絶品!ほっき貝のクリームコロッケ

絶品!ほっき貝のクリームコロッケ

Description

時間はかかるけれど絶対おいしいほっき貝のクリームコロッケ。一度作ってみませんか?

材料 (8個分)

ほっき貝(むき身でも)
2個
大さじ1
バター
大さじ1
玉ねぎ
1/4個
大さじ6
牛乳
200cc
塩コショウ
少々
大さじ1
小麦粉
大さじ2
大さじ2
適量
適量

作り方

1

ほっきは貝からはずし、熱湯をかけて、下処理をすませ、細く切る。ボウルに入れて白ワイン大さじ1につけておく。

2

フライパンにバターを入れて熱し、玉ねぎを炒めます。

3

米粉を入れて具材にからむようにしっかり炒め、牛乳を少しずつ入れてのばしていきます。

4

ほっき(ワインごと)を入れ、塩コショウ、白ワイン大さじ1を入れて煮立ってとろみがついたら火を止めます。

5

冷ました後、金属バットなどに入れて、ラップをし、冷蔵庫で3時間ほど冷やし固めます。時間がなければ冷凍庫でもよいです。

6

手に水をつけて、手のひらにまとめられる大きさに丸めていきます。大体8個位できます。

7

小麦粉をまぶしつけ、残りの小麦粉と水を加えてバッター液を作り、バッター液をつけて、パン粉を全体にしっかりつけます。

8

フライパンに1センチ位の油を入れて、やや高温の180度の油でキツネ色になるまで揚げます。

9

崩れやすいので、下がしっかり固まるまで触らず、下が固まったら、丁寧にひっくり返します。

10

油をきって、お皿に盛り付けます。

11

トマトソースとヨーグルトを同量でソースを作り、コロッケにかけていただきます。

コツ・ポイント

米粉を入れることでダマのないホワイトソースを作れます。
セロリを加えてもおいしいですし、本格的な洋食屋さんの味わいになります。

このレシピの生い立ち

ほっき貝が安かったので、カレーライス以外の色々な料理に使ってみたくなり、コロッケを思いつきました。実際作ってみたら予想以上のおいしさでしたので、ぜひみなさんにもオススメしたいです。
レシピID : 5056977 公開日 : 18/05/02 更新日 : 18/05/02

このレシピの作者

北海道在住。レシピエール。10歳女子、6歳男子の子育て中のワーキングマザーです。
趣味の家庭菜園でとれた野菜たっぷりのレシピや北海道のおいしい食材をメインにレシピを公開中。エコクッキングや災害食関連のレシピも得意です。
地元で料理教室をしています。【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ「おいしいじかんとちいさなしあわせ」
http://ameblo.jp/applemint-15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」