鶏もも肉と茄子のさっぱりぽん酢の照り焼き

鶏もも肉と茄子のさっぱりぽん酢の照り焼き

Description

ぽん酢でさっぱりな照り焼きです。これからの夏の時期、食欲のないような時もオススメです!

材料 (2人分)

鶏もも肉
200g
なす
1本
★酒
大さじ2
チューブ2cmくらい
★すりおろししょうが
チューブ2cmくらい
★醤油
大さじ2
★塩こしょう
少々
★砂糖
小さじ1
大さじ4
サラダ油
適量
ぽん酢
大さじ3〜4(お好みで調整)

作り方

1

鶏もも肉を食べやすい大きさに切り分け、ジップロックなどの密閉袋に入れる。

2

ジップロックに★の調味料を入れてよく揉み込む。冷蔵庫で20分ほど寝かす

3

お肉を寝かしている間に、なすを1cm幅で輪切りにしておきます。

4

20分後、冷蔵庫から取り出し、袋の中の余分な液を捨てます。捨てたら片栗粉を入れ、振って全体にまぶします。

5

中火で熱したフライパンに油を引き、鶏肉を入れる。重ならないよう均したらお肉の半分ほど火が通るまで触らずにおく。

6

半分くらいまで火が通ったらひっくり返してバラしていく。焦げそうであれば火を少し弱めてください。

7

鶏肉に火が通ったら、一旦皿に移し、フライパンに再度油を引き、なすを炒める。なすに火が通ったら、鶏肉をフライパンに戻す。

8

写真

鶏肉となすを入れたフライパンにぽん酢を回し入れ、混ぜる。水気がなくなって、鶏肉に照りが出たら火を止め完成!

9

写真

2018.06.07.
つくれぽ10人話題入り*
皆さま感謝です^^♪

コツ・ポイント

鶏肉はよく揉みこんでください。味が染み、お肉も柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

ぽん酢大好きなので考えてみました。オススメは三代目茂蔵のゆずぽん酢です^^♪
レシピID : 5056978 公開日 : 18/05/05 更新日 : 18/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

54 (54人)

18/10/01

写真

ワンパターンになりがちの食材が、味ぽんで味付けに緊張せず美味しい

akycn

akycn様 味ぽんにお任せで安定感ありますよね!感謝^^♪

18/09/18

写真

簡単においしくできました◎また作ります!

mipunya

mipunya様 美味しくできたようで何よりです!感謝^^♪

18/09/16

写真

これはオイシイ☆もりもり食べてしまいました。お弁当にも◎です~!

sunita

sunita様 お弁当めっっちゃ美味しそうです!!感謝です♡

18/09/06

写真

夏も終わりですが、さっぱりと^ ^とってもおいしかったです!

asuka_poo

asuka_poo様 夏終わっちゃいますがまた是非!感謝です

1 2 3 4 5