無加水鍋でサワラの真子の煮付けの画像

Description

今日のレシピは久しぶりに「料理はアドベンチャー」シリーズね。初めての食材、サワラの真子を使ってみたよ。

材料 (3人分)

サワラの真子(香川産)
1腹分
*薄口醤油
大さじ5
*料理酒
大さじ5
*みりん
大さじ3
*自家製生姜の醤油漬け
3カケ
*三温糖
大さじ1.5程度
1本の半分
野菜のドレス・旨塩レモン
大さじ1程度

作り方

  1. 1

    サワラの真子はしっかりと水洗いをし、水気を切っておく。

  2. 2

    良く切れる包丁を使い、5cm巾程度に切り分ける。

  3. 3

    無加水鍋を熱し、煮汁を入れ、強火でしばらく煮立つまで待つ。

  4. 4

    無加水鍋に切り分けたサワラの真子を入れる。火を中火の強めに落とし、蓋をして(蒸気レバーはX)10分おく。

  5. 5

    サワラの真子を反転させ、更に10分おく。

  6. 6

    火を止め、そのまま10分おく。

  7. 7

    白ねぎはスライサーを使って、スライスする。

  8. 8

    お皿にサワラの真子と白ねぎのスライスを盛りつけ、白ねぎには旨塩レモンを振りかけておく。

  9. 9

    これで完成。

コツ・ポイント

サワラの真子の下処理に湯通しというのが結構あったんだけど、卵がばらけてしまいそうなので、直接煮込むことにした。臭み取りに自家製生姜の醤油漬けを入れておいた。

このレシピの生い立ち

初めての食材、サワラの真子を使った「料理はアドベンチャー」シリーズね。サワラは漢字で「鰆」と書くのね。春の魚か。今が旬。本場の香川産で。しかしこのレシピ、かなり手探り状態だったのだけど。でも、結果はかなり美味しいタパスに仕上がっていたよ。
レシピID : 5057092 公開日 : 18/05/02 更新日 : 18/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート