キャラ☆カラ☆ティー・オ・レ

キャラ☆カラ☆ティー・オ・レ
お友達が遊びに来たとき、ちょっと手間をかけたドリンクでおもてなし♡ソースをきれいに垂らすのは苦手やけど、おしゃれなカフェとかにありそう!と好評でした(^^)v

材料 (4人分)

紅茶
ティーパック4個
300cc
牛乳
300cc
ミルクキャラメル
4~5粒
水(カラメル用)
大さじ2
熱湯(カラメル用)
大さじ2
150cc

1

グラニュー糖と水(大さじ2)を小鍋に入れ火にかける。色が茶色くなってきたら鍋をゆすって全体を好みの色まで焦がす。(※このときヘラなどでかき混ぜると結晶化してしまうので、混ぜずに鍋を動かして!)

2

全体が茶色くなったら、熱湯を加える。(バチバチっと飛び散るので気をつけて)粗熱をとる。

3

別の鍋に煮出し用の水と紅茶のティーバック(持ち手&ひもが付いていたら取って)とキャラメルを入れて紅茶を煮出し、しっかりめに抽出したら牛乳を加える。混ぜてキャラメルを溶かしながら温める。

4

生クリームに②カラメルソースを好みの量加えて、ゆるめに泡立てる。

5

紅茶をカップに注いで、④カラメルクリームを載せて、残った②カラメルソースを垂らしたら完成(^^♪

コツ・ポイント

カラメルソースは一人分(グラニュー糖大さじ1・水小さじ1・熱湯小さじ1)なら電子レンジでも作れます。耐熱容器にグラニュー糖と水を入れ、茶色く色づくまでレンジで加熱(1~1分半くらいかな)して、取り出して熱湯を加えて完成!鍋で作る場合も、レンジで作る場合も、熱湯を入れるときバチバチっとかなり飛び散って危ない(+o+) 鍋より大きいザルとかをかぶせて、その上から注ぐと防げるよ(^_-)

このレシピの生い立ち

娘の幼稚園でお菓子教室を開催したときに、参加してくれたママたちに出すドリンクとして考えたものです。これかカプチーノか選んでもらってふるまおうと思ってたら、ほぼ全員がこっちを選んでくれて大好評でした♡
レシピID : 505731 公開日 : 08/02/11 更新日 : 08/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」