圧力鍋★骨までおいしい秋刀魚トマト煮

圧力鍋★骨までおいしい秋刀魚トマト煮
イタリアン♪な秋刀魚の煮物です。 鰯や鶏肉など他の材料でアレンジできます!

材料 (2人分)

秋刀魚
2尾
トマト缶詰
1/2缶分
セロリ
10~15cmくらい
玉ねぎ
1/2個
1片
ブラックオリーブ
おこのみ
50cc
★鶏がらorコンソメスープ
100ccくらい
塩・胡椒・唐辛子
おこのみ
1枚
少々
大さじ2

1

秋刀魚は頭・しっぽ・内臓を取り除き洗いキッチンペーパーで水気を取り、白ワイン(分量内大さじ1)を振りかけておく。

2

セロリは5mmの輪切り玉ねぎ・にんにくはみじん切りにし、圧力鍋にオリーブオイルをひいて炒める。(おこのみで唐辛子も少々)

3

野菜がしんなりしたら、★を加え、トマトの缶詰を加えトマトを木ベラなどでつぶす。

4

最後に秋刀魚を加え、おこのみで塩・胡椒、オレガノ・ローリエを入れる。

5

圧力鍋の蓋をし、高圧で弱火で20分加圧しその後は自然放置する。

6

蓋を開け、ブラックオリーブ・オリーブオイル(分量外大さじ1)を加えて再度煮立たせたらできあがり。

7

写真

いわしでアレンジ。
サフランライスと一緒に~♪

8

写真

鶏肉もも肉でアレンジ。ル・クルーゼ使用。骨はないけどお肉ほろほろ。

コツ・ポイント

ブラックオリーブはスライスを使いましたが丸ごとのものでもいいと思います。材料からだしが出るので、鶏がらorコンソメスープは薄味で十分です。
塩・胡椒はクレイジーソルトでも!

このレシピの生い立ち

立ち読みした本を参考に、圧力鍋で骨まで食べられるスープ煮を作ろう!と思いつきました。
レシピID : 505750 公開日 : 08/02/11 更新日 : 15/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

10/10/12

写真

和もいいけどイタリア~ンも最高!高値だけどやっぱ作って正解・笑

ななぐくん

グリーンが素敵★リピどうもありがとう!!最近安くなって嬉^^

10/01/31

写真

私もクレソル使用。パスタ、パン、ご飯、玄米、どれも合いそう!

nogooooon

お鍋のほかほか写真♥嬉しいです^^れぽどうもありがとう!!

08/11/18

写真

クレソル使いセロリの葉を添え…これはイタリアンレストランの味よ!

AYATORI

わぁ~なんてもったないお言葉(>▽<)本当にありがとう!!!

08/04/05

First tsukurepo mark
写真

トマト味もいいわ~!本格的っぽいのに骨ごと丸かじり❤圧力鍋万歳♪

ななぐくん

ありがとうございます~(≧▽≦)嬉しいですっ!!