びっくり蒸パン!

びっくり蒸パン!
紫イモの色は綺麗なのに、びっくりする色の蒸パンができました。

きゃーきゃーと言いながらの実験料理になりましたです。

材料

紫いも
中1本
練乳
大さじ2
バター
小さじ1

1

紫いもをレンジで加熱し、裏ごししたところに、バターと練乳を加えてまとめておきます。

2

写真

ホットケーキミックスの分量だけの水を入れて混ぜ、紫イモを加えてよく混ぜる。

空気に触れただんかいで少し雲行きが怪しくなってきます。

3

写真

お好きな大きさの型に入れて電子レンジで加熱します。 その型の1/4くらいの量が目安です。

だいたい深さと直径5cm位のカップで大さじ2杯入れ、1分チン。

4

写真

膨らんで火が通ったらびっくりな色です。

コツ・ポイント

紫イモは裏ごししてもマッシュしても大丈夫だと思います。
このタネを翌日まで冷蔵庫で寝かせてチンしたら、綺麗な紫でした。
なんでだろう・・?

このレシピの生い立ち

スイートポテトを作ったら鮮やかな綺麗な色だったので、余ったイモを蒸パンに混ぜたらこうなりました。キモくてすみません・・。
レシピID : 505802 公開日 : 08/02/11 更新日 : 08/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コフィア 2008年05月26日 17:56
ギャハハハハハヽ(^o^)丿こ…怖いー(笑)

でも載せてるってことは味は良かったんですよね!?
しかしなんで緑に…熱による化学反応かな(・・?
ちろじゅんちゃん 2008年05月26日 19:58
★コフィアさん、コメントありがとうございます~!

 わたしも度肝抜かれました!怖かったです~。
 味はサツマイモ蒸パンです。材料的にも美味しいです。
 何かと何かが反応したんですね。
 その何かが謎のままです。

 ちなみに甥っ子の子供は怖がって食べませんでした(笑)
コフィア 2008年05月27日 17:46
怖がっちゃったですか(・_・;)うーん、残念(T_T)

ほんと何と何が反応したんだろ(・・?でんぷんと光とか?
それは植物か…(T_T)

デコレーションとかしたら怖がらないか?(●^o^●)
断面が綺麗ーな緑に……なるかなあ(・・?
ちろじゅんちゃん 2008年05月28日 13:32
★コフィアさん

幼稚園にもなると色別認識できるらしくキモがってました(笑)
味は美味しいんですけどね!

もう材料を混ぜた段階でヤバイです。
是非お試しあれ~♪ですよん。