基本の簡単チョコチャンクマフィン

基本の簡単チョコチャンクマフィン
作り方は混ぜるだけで簡単!チョコとナッツがざくざく入ってちょっぴりアメリカンスタイル ( '∇^*)^☆

材料 (6cmのアルミカップ 6個分)

┌薄力粉
100g
│ココアパウダー
20g
│ベーキングパウダー
小さじ1
└塩
ひとつまみ
┌バター
60g
│砂糖
60g
│卵
1個
│牛乳
70cc
└バニラエッセンス
適量
くるみ
25g
明治ミルクチョコレート
40g

1

バター・卵・牛乳は室温にもどす。オーブンは180℃に予熱する。ミルクチョコレートは1片が4等分になる程度に手でパキパキと割る。くるみはオーブンの予熱ローストし、粗熱が取れたら軽く砕く。

2

写真

大きめのボウルにAを入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

3

写真

別のボウルにバターを入れて泡立て器でクリーム状に練り混ぜ、砂糖と卵を加えよくすり混ぜ、牛乳とバニラエッセンスを加え混ぜる。

4

写真

2に3を入れゴムベラを使って粉気が無くなるまでよく切り混ぜ(混ぜすぎないように注意する)、くるみと割ったミルクチョコレートをさっくり混ぜる

5

写真

カップの8分目まで入れ平らにならし、180℃のオーブンで20~25分焼く。竹串を刺して何も付いてこなかったら取り出しケーキクーラーにのせて粗熱をとる。

コツ・ポイント

薄力粉100gを薄力粉80g+全粒粉20gに代えるとサクサク美味しいです。

このレシピの生い立ち

週末は意外にもマフィン作りを何度もしてしまいました。実はアメリカンなマフィンが作りたいと思ってallrecipesとか海外のレシピ本を見てアレンジして作ったら失敗...。なわけでアメリカンを調整して作り直してたら日本的な味(爆)バターや砂糖はこれ以上減らすと美味しくないので厳守です。
レシピID : 505813 公開日 : 08/02/12 更新日 : 09/09/03

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

13/06/01

写真

こんなに綺麗に焼けたのはじめて(*^^*)全粒粉入りです*

*MEe*

09/02/14

写真

バレンタインにミニ型で作りました★手軽で美味しかったです〓

STAR。。☆

お菓子作り好きなれぃん☆さんに試して貰えて嬉しいです。有難!

09/02/07

写真

丸型で☆おいしそうな香りが部屋中いっぱい♪旦那さんと頂きます。

クミンchan

わ~い、有難う!とっても美味しそう。旦那様と、いいですね♪

08/02/22

写真

くるみがゴロゴロとっても美味しかったです☆ありがとう(*^^*)

minyarin9

すごい綺麗な焼き上がり!お菓子作り得意なんですね!れぽ有難。