あと1品!白菜と塩昆布炒めの画像

Description

あと1品!という時、白菜と塩昆布をささっと炒めて作れて便利です。白菜の消費にも!

材料 (作りやすい量(5−6人分))

1/4個
醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    白菜を洗って縦に半分に切る。そのあと、1㎝以下の幅にざくざくと切っていく。

  2. 2

    温めたフライパンに油をひき、白菜の根本を先に入れて3分~4分くらい、少し柔らかくなるまで炒める。

  3. 3

    その後白菜の柔らかい葉の部分を入れてさらに1分ほどいためる。

  4. 4

    塩昆布を入れてさらに3分ほど炒め、根も葉もしんなりなったら火を止めて、しょうゆを回しかけてささっと混ぜる。

  5. 5

    お皿に入れて出来上がり!

コツ・ポイント

しゃきしゃきが好きな方は、炒める時間をもう少し短めに。しっとり柔らかいのが好きな方は味見をしながら、お好みの柔らかさになるまで炒め続けてください。

このレシピの生い立ち

白菜を刻んで生サラダにする予定が、若干古くなっていたので、火を通そう!とこのレシピをおもいつきました。
レシピID : 5058135 公開日 : 18/05/03 更新日 : 18/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Rieri9214
野菜嫌いの娘も美味しいと☆リピートさせていただきます!
写真
ももたももた
とっても簡単!大好きな味付け♪定番おかずにさせて頂きます〜感謝☆
写真
maruru-nn
ちょっと余った時にちょうどいいですね!美味しかったです~

ツクレポありがとうございます。白菜消費に便利ですよね♥

ツクレポありがとうございます!白菜消費にもいいですよね。