節約!鶏むね肉の生姜焼き。お弁当にも☆

節約!鶏むね肉の生姜焼き。お弁当にも☆の画像

Description

冷めても美味しくシットリやわらかでついつい食べすぎちゃいます!

材料

胡椒
適量
適量
調味ベース
こいくち醤油
大さじ2
白だし
大さじ2
料理酒
大さじ2
ざらめ
大さじ1
生姜チューブ
適量

作り方

  1. 1

    鶏むね肉は皮を取って半分に切り、1cm幅に削ぎ切りにして、胡椒と小麦粉をまぶしておく。

  2. 2

    フライパンに油を引き(分量外)中火でむね肉の両面を軽く炒める。(肉の表面が白くなる程度)

  3. 3

    調味ベースを入れて中火で3分ほど煮込んだら、火を止めて水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!

コツ・ポイント

コツはむね肉を焼き過ぎないこと。

ポイントは下味を付けないこと。醤油ベースの下味を付けて時間を置くと焼いた時に肉が硬くなりやすい気がします。

このレシピの生い立ち

豚の生姜焼きを作ろうと思ったら、むね肉しかなかったので。
レシピID : 5058222 公開日 : 18/05/03 更新日 : 18/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
♡こもれび♡
柔らかくて冷めても美味しい♡作り置できるのが嬉しいです有難^^♡

♡こもれび♡様つくれぽありがとうございます!

写真
ぽちこ(マイ)
お弁当に入れました(๑´ڡ`๑)鶏肉でも十分美味しい!

ぽちこ♡様つくれぽありがとうございます!

写真
dolcektra
お弁当に(^_^*)柔らかくて嬉しい‼️また作るの決定です

dolcektra様つくれぽありがとうございます!

初れぽ
写真
Papasugon
やってみたら結構イケました!!

Papasugon様つくれぽありがとうございます〜!