うせやん トムカーガイ

うせやん トムカーガイ
タイ人でもないのに何故かその辺に材料が転がっている。うせやん。

材料 (一人で完食したけど実は2人分)

トリ肉
300g
マッシュルーム
3個
ガランガル
一かけ
レモングラス
一本
お好み
ライムジュース
お好み(多めが旨いで)
ココナッツミルク
一缶
適量(ナンプラー塩辛いしちょっと薄めやで)
コブミカンの葉
5枚ぐらい
タイチリ
いっぱいいれたら即死やで
適量
塩コショー
適量
パクチー
好きなだけ

1

写真

台所をウロウロするとあれまあ全ての材料が揃うでねぇの

2

トリ肉は一口大に切り塩コショーして酒をまぶす。
アメリカのトリ肉は臭いでよ

3

ココナッツミルク缶を開け鍋で温める。

4

写真

何故か家の前にうっそうと生い茂っているレモングラスを狩ってくる。
普段は鴨夫婦が隠れ家として許可なく使用

5

何故か冷凍庫に眠っていたコブミカンの葉、ガランガル、タイチリ(ちっけーごっつ辛いヤツ)を取り出す。

6

写真

レモングラスはみじん切り、ガランガルは薄切り、コブミカンタイチリはそのまま

7

ココナッツミルクに鶏ガラスープを入れる。ここで大事件。けったいな物は冷凍庫に転がっているのに鶏ガラスープねぇ!

8

写真

しょーがねぇので「ブイヨンよりええで」って商品名のブイヨンでしのぐ

9

トリ肉、マッシュルーム、レモングラス、コブミカンの葉、タイチリ、ガランガルを投入

10

写真

トリ肉に火が通れば何故か家にあったナンプラー、ライムジュースで味をととのえる

11

何故か冷蔵庫で育っていたパクチーをちぎって飾れば顔は薄くても気持ちは名倉。

コツ・ポイント

買ってきたレモングラスは根っこの方を二センチぐらい切って水に数日浸けておくと芽が出てきて、そのまま庭に植えると一年で雑草もビックラ鴨も隠れ家にするぐらいの大きさに育つ。使い道に困っていたが今度は鴨鍋レモングラス風味にしようかな。

このレシピの生い立ち

33サイト独身無職一人暮らし女は今日もせっせと自分の為に飯を炊く
レシピID : 5058365 公開日 : 18/05/03 更新日 : 18/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」