レシピ聞かれる☆そばサラダの画像

Description

これからの季節にぴったり!!冷たく冷やして食べても美味しい。作り置きにもオススメ!!

材料 (4人分)

1束(約90g)
1本
50g
*しょうゆ
20g
*砂糖
10g
*お酢
20g
*かどや純正ごま油 濃口
5g

作り方

  1. 1

    写真

    そばは、たっぷりのお湯で、表示通りに茹でる。

  2. 2

    写真

    そばに火が通ったら、ザルに上げてよくお湯を切って、冷ましておく。ここで絶対流水などで洗わないでください!!

  3. 3

    写真

    人参は皮を剥いて千切りに。きゅうりも千切りにする。

  4. 4

    写真

    ③の野菜に分量外の塩ひとつまみを入れて、よく混ぜ合わせておく。ハムは千切りにしておく。

  5. 5

    写真

    そばのあら熱が取れたら、水気を絞った野菜とハムと*の調味料を入れて、よく混ぜ合せる。

  6. 6

    写真

    お好みで、ごまを振ってお召し上がり下さい!!お酢を少し多めに入れて、さっぱり食べても美味しいですよ(^_^)ノ

コツ・ポイント

そばは茹でたあと、絶対流水で流したりしないでください!!水っぽくておいしくなくなります。

このレシピの生い立ち

以前、そば屋さんで食べたそばサラダが美味しくて、自分でアレンジして作ってみました!!10年前に始めた料理教室で紹介した、懐かしのレシピです!!
レシピID : 5058474 公開日 : 18/05/03 更新日 : 18/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
White_Bear
ドレッシングを参考にさせて頂きました。美味しかったです。感謝
写真
arinoawawa
できました!
写真
こーうーいーちーーー
暑くて何か食べたい物は…そばかな?!で作りました、ありがとう
写真
meakokoo
絶対流水で洗わない手順参考にさせて頂き☆味付け決り美味し☆感謝♡

作っていただき嬉しい♡素敵れぽに感謝です!!