照り焼きミルフィーユカツ丼

照り焼きミルフィーユカツ丼
見た目はソースカツ丼、でも中からはトロ~リチーズが…
照り焼きのたれとチーズの相性は◎です(・∀・)

材料 (2人分)

豚肉(生姜焼き用)
6枚
とろけるチーズ
2枚
キャベツ
1/6玉
玉ねぎ
1/2個
白飯
2人分
小麦粉
適宜
2個
適宜
 
◆砂糖
大3
◆醤油
大4
◆味噌
小1
◆酒
大4
 
塩コショウ
少々

1

肉に1枚ずつ塩コショウをふっておく。一人前のカツは肉を3枚使う。

2

肉→チーズ→肉→チーズ→肉 の順に重ね、五層にする。
(チーズは1/2枚ずつはさむ)
全て重ねたら、剥がれないように押さえて馴らす。

3

小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつける。揚げ油を温め、180℃できつね色になるまで揚げる。

4

玉ねぎを適当な大きさに切り、素揚げする。

5

照り焼きのたれを作る。
◆の調味料を合わせ、フライパンで煮立てる

6

たれにカツを5~10分ほどつけておく。その間にキャベツを千切りにする。素揚げした玉ねぎにも、たれを絡める。

7

どんぶりにご飯を盛り、キャベツと玉ねぎを乗せ、最後に切ったカツを乗せて完成!

8

写真

カツを切ると、このような層ができてます。

コツ・ポイント

【6/4更新】揚げ油を少なめにして、フライパンで揚げるとヘルシーです。チーズはピザ用のものでもいけますが、ばらけやすいかも… たれは改良の余地アリです(レシピの配分は濃い目なので)。キャベツや玉ねぎはお好みで別盛りにしてもよいと思います。旦那には別盛りがいいと言われました(^ω^;)

このレシピの生い立ち

とんかつ屋の「さぼてん」で売られている『照り焼きミルフィーユカツサンド』が大好きなのですが、最近売り切れてるばかりで食べられないので、自分でミルフィーユのカツを作ってみました。
レシピID : 505848 公開日 : 08/02/11 更新日 : 08/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/10/30

First tsukurepo mark
写真

サクサクで、とっても食べやすいカツでした!

ニア之介

カツ丼だ〜食べたいっ☆つくれぽありがとうです(*°∀°*)