懐かしの味☆クリームパン

懐かしの味☆クリームパン
給食に出たクリームパンのような、懐かしい味です(*^_^*)

材料 (4個分)

130g
牛乳
60㏄
1/2個
砂糖
大さじ1と1/2
小さじ1/3
ドライイースト
小さじ2/3
★カスタードクリーム★
1/2個
牛乳
100㏄
砂糖
大さじ2
薄力粉
大さじ1/2

1

一次発酵まではレシピID503883と同じ手順で行います。
一次発酵している間に、カスタードクリームを作ります。

2

小さめの鍋に卵と砂糖、薄力粉とコーンスターチを加え粉っぽさがなくなるまで混ぜます。牛乳を加え、弱火で滑らかになるまで混ぜます。
火からはずし、バニラオイルを加え更に混ぜ、蓋をして冷ましておきます。

3

一次発酵が終わったら、4等分にして、滑らかな面が出るように押し広げ丸め、とじ目を下にしてラップか濡れ布巾をかけ、ベンチタイムをとります。(15分)

4

麺棒で、楕円形に伸します。のりしろになる部分2~3㎝残して、片側中心部にクリームをのせます。
縦半分に折りたたみ、とじ目をしっかり指で押さえます。
数箇所、とじ目の部分に切り込みを入れます。

5

天板に油を薄く塗ったアルミホイルを敷き、並べ、二次発酵させます。(霧吹きで水分補給しながら)

6

ドリールを刷毛で表面に塗り、190度に温めたオーブンで、17分焼きます。 ★ドリールは、卵を溶いた容器(ほんの少し卵がついてると思います)に、大さじ1位の水を加えて作ってしまいます。

7

★ある程度冷ましてから、他の器に移してください。熱々のうちは、トロトロほわほわなので、持ち辛いと思います。

コツ・ポイント

★クリームは少し甘めにしてあります。(給食のパンみたいにしたかったので)甘くないほうがいい方は、砂糖を減らしてください。
★麺棒で伸す時は、あまり薄くしすぎないようにしてください。(特に中心部)
★クリームが残った時は、ラップをクリームに密着させて保存してください。(多分調度いいくらいの量だとは思いますが。。。)

このレシピの生い立ち

テレビで、『懐かしい味のクリームパン』が取材されてて、そこの店主が「特にこだわらない事が、こだわりです。」と。。。それを聞いたら、なんだかほんとに普通の昔ながらのクリームパンが食べたくなって、作ってみました(*^_^*)
レシピID : 505860 公開日 : 08/02/11 更新日 : 08/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/02/24

写真

旦那作❤お店で買うより断然ふわふわで美味しかったです( 〃艸〃)

papikun

パンを作ってくれる旦那さま、素敵ですね(*^_^*)いいなぁ

09/02/14

写真

初挑戦。成形が難しかったですが、トロトロで美味しかったです。

mihokiyo

ぷっくり美味しそう♪クリーム硬めに作ると成形しやすいですよ♪

09/01/27

写真

クリームパンといったら、この形ですよね! ほっとしますよね~♪

富士川ケンケン

そうそう、この形!時々、無性に食べたくなりますよね(^^)

08/05/22

First tsukurepo mark
写真

切れ込みが浅かった?!でも、ふんわり美味しく出来ました!

モリーとコト

深すぎても中身出てきちゃうので気をつけて☆ふっくら美味しそ♪