バレンタインに♥愛のメッセージチョコマフィン

バレンタインに♥愛のメッセージチョコマフィンの画像

Description

平日のバレンタインで作る時間が無い人のために!簡単でゴージャスに愛を伝えるメッセージチョコマフィンです b(*゚ー^)

材料 (5.9×H5cmのマフィンカップ 約4個分)

★チョコレートマフィン★
┌薄力粉
100g
│ココアパウダー
20g
│ベーキングパウダー
小さじ1
└塩
ひとつまみ
┌バター
60g
│砂糖
60g
│卵
1個
│牛乳
70cc
└バニラエッセンス
適量
25g
明治ミルクチョコレート 
40g
★ガナッシュ★
大さじ1強
ラム酒
小さじ1
★メッセージチョコ★
ミニチョコレート(ハート型)
ピンク8個、白8個
アラザン
適量

作り方

  1. 1

    ★チョコレートマフィン★バター・卵・牛乳は室温にもどす。オーブンは180℃に予熱する。ミルクチョコレートはメッセージカードの分を綺麗に切るor折っておく。それからマフィン用のミルクチョコレート40gを1片が4等分になる程度に手でパキパキと割る。くるみはオーブンの予熱ローストし、粗熱が取れたら軽く砕く。

  2. 2

    写真

    大きめのボウルにAを入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    別のボウルにバターを入れて泡立て器でクリーム状に練り混ぜ、砂糖と卵を加えよくすり混ぜ、牛乳とバニラエッセンスを加え混ぜる。

  4. 4

    写真

    2に3を入れゴムベラを使って粉気が無くなるまでよく切り混ぜ(混ぜすぎないように注意する)、くるみと割ったミルクチョコレートをさっくり混ぜる

  5. 5

    カップの8分目まで入れ平らにならし、180℃のオーブンで20~25分焼く。竹串を刺して何も付いてこなかったら取り出しケーキクーラーにのせて粗熱をとる。

  6. 6

    写真

    ★ガナッシュ★
    手で折ったミルクチョコレートと生クリームを湯せんにかけ溶かし混ぜ、湯せんから外して粗熱が取れたらラム酒を加えよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    ★メッセージチョコ★ハート型のミニチョコレートにチョコペンでLOVEの文字を書き、板チョコの窪みにチョコペンでくっつける。輝きを出すためにあればアラザンをチョコレートの四隅にくっつける。

  8. 8

    ★仕上げ★チョコレートマフィンにガナッシュを塗り、少し固まったらメッセージチョコを飾って出来上がり。

コツ・ポイント

明治ミルクチョコレートは3枚用意し、先にメッセージカードの分を4個分切るor折る。薄力粉100gを薄力粉80g+全粒粉20gに代えるとサクサク美味しいです。

このレシピの生い立ち

ところどころ写真が無くてスミマセン。ほんと工程を撮り忘れるくらい簡単です(~~;バレンタインももうすぐ本番!うちの彼は甘いものが嫌いなので多分チョコは作らないな...。でも昨年同様デパートで1粒500円くらいする高級なの買って半分ずつして食べたいな~なんて思ってるwちなみに昨年買ったのは"DELREY"☆
レシピID : 505873 公開日 : 08/02/12 更新日 : 12/01/24

このレシピの作者

ochikeron
HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート