鮭フレークとキュウリの簡単ちらし寿司

このレシピには写真がありません

Description

給料日前や残業した後にも出来る、少ない材料で簡単に出来て子供喜ぶ洋風ちらし寿司です。
お誕生日会にもおススメ!

材料 (4〜5人分)

お米
2合
適量
具材
きゅうり
1本
鮭フレーク
大さじ1〜好きなだけ
2個
白ごま
適量
刻み海苔
適量

作り方

1

ご飯を炊きます。
お水は炊飯釜の『すし飯』のところまで入れて下さい。

2

ご飯を炊いている間にきゅうりを薄くスライスして、塩(分量外・小さじ1程度)で塩揉みし、しんなりしたら手で絞ります。→

3

この時塩辛いようならきゅうりを水で軽く洗って塩を抜いて下さい。

4

卵を溶いて、サラダ油(分量外・大さじ1)を入れて熱したフライパンに流し、いり卵を作ります。

5

ご飯が炊けたらすし酢(分量はそれぞれのメーカーの指示通りに)を入れて混ぜ、酢飯を作ります。

6

⑤に②のきゅうりと④のいり卵、鮭フレークと白ごまを入れて混ぜます。

7

器に盛り付けて、刻み海苔をかけてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

きゅうりを減らして刻んだ大葉を混ぜるとぐっと大人向けになります。
鮭フレークの塩分があるので、卵の味付けはしていません。
卵は錦糸卵にしても華やかですが、いり卵にして混ぜこむと子供も食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

昔、椎茸が嫌いな私のために友達のお母さんが作ってくれたちらし寿司がとても気に入り、私流にアレンジしてよく作ってます。幼稚園児の息子もお気に入りです。
レシピID : 5058831 公開日 : 18/05/03 更新日 : 19/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」