パパッとこねないパン☆プチの画像

Description

フワカリッ!生地作り5分のパパッとこねないパンのプチサイズ。

材料

200g
3g

作り方

  1. 1

    写真

    タッパーに強力粉、塩、ドライイーストを加える。フタをして30回振る。

  2. 2

    写真

    ぬるま湯を加える。

  3. 3

    写真

    粉気が無くなるまで混ぜる。約1分

  4. 4

    写真

    スプーンをいれたままオーブンペーパーをかぶせ、輪ゴムで止める。

  5. 5

    写真

    2倍になるまで1次発酵させる。40℃60分

  6. 6

    写真

    水(小さじ1・分量外)を加え、生地とタッパーの間に水を入れる。スプーンで生地をすくい矢印の方向に折る。

  7. 7

    写真

    同様に4辺を1周生地を折りたたむ。生地を耐熱紙に流し込む

  8. 8

    写真

    分割。粉(約大さじ1/2)を表面に振りカードで半分に切る。カードを耐熱紙につけたまま、横にスライドさせるとキレイに切れる

  9. 9

    写真

    同様に切り4等分にする。2次発酵させる。40℃20分

  10. 10

    写真

    予熱をする。250℃10分。予熱が終わったら、生地をオーブンに入れて焼く(220℃15分)

コツ・ポイント

ボールでも作れます。
一次発酵した生地は冷蔵庫で2日保存可能です。すぐに焼けない場合は2倍になる前に冷蔵庫に入れます。室温に戻し2倍に発酵させてから生地を折ります。
生地を折るときは水を少量入れると生地がキレイにとれます。

このレシピの生い立ち

白米のようにシンプルで小ぶりなパンを作りたくて考えました。切らずに食卓に運べる手軽でおいしいパンです。パンを焼くついでにグリルチキンや焼きリンゴも作れるので一石二鳥です。
レシピID : 5059109 公開日 : 18/05/04 更新日 : 18/05/06

このレシピの作者

発酵家族
3児の母、醸造科卒の知識と元研究職、主婦の経験をいかした合理的な家事・発酵食品レシピ・パン焼きの出張講師。子供の発達障害で悩むお母さんに寄り添ったレシピを研究中。
クックパッドアンバサダー2021
HP→ http://epoch-hakko.net/
youtube➡https://www.youtube.com/channel/UC4DZvwQCt_Scic3Gw_UZI9A

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート