塩茹でより美味しい!お砂糖で茹でる枝豆。

塩茹でより美味しい!お砂糖で茹でる枝豆。の画像

Description

味付け以外の工程に砂糖を使うことで、塩で茹でるより美味しい枝豆になります。是非試してみて下さい。

材料 (4人分)

2袋
2リットル
砂糖(今回は三温糖を使っています)
小さじ6杯
小さじ1/3〜1/2杯

作り方

  1. 1

    写真

    枝豆を2袋用意します。

  2. 2

    写真

    味が染み込みやすくなるように、キッチンバサミで枝豆の先をカットします。

  3. 3

    写真

    カットし終わったらサッと水で洗いザルに上げて、砂糖(小さじ2杯)をかけます。

  4. 4

    写真

    手で砂糖を揉み込み、枝豆の汚れや毛を取ります。取れたら水で洗い流し、ザルに上げます。

  5. 5

    写真

    大きめの鍋に、水(2リットル)を入れ、火にかけます。沸騰したら、砂糖(小さじ4杯)と、先ほどの枝豆を入れ茹でます。

  6. 6

    写真

    6分〜6分30秒茹でます。味見して、ちょっと硬いかな?ぐらいでザルに上げると余熱でちょうど良い硬さに茹で上がります。

  7. 7

    写真

    熱いうちに、塩(小さじ1/3〜1/2)で味付けします。塩加減はお好みで。

  8. 8

    写真

    器に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

「塩揉み」の代わりに「砂糖揉み」、「塩茹で」の代わりに「砂糖茹で」で美味しい枝豆が茹であがります。

このレシピの生い立ち

ほうれん草を砂糖で茹でると美味しいと聞いて、枝豆も砂糖で茹でたら美味しいかな?と試してみたらすごく美味しく茹でられました。
レシピID : 5059125 公開日 : 18/05/04 更新日 : 18/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート