菜の花とエリンギの牛肉ロール

菜の花とエリンギの牛肉ロール
柚子胡椒を利かせた甘辛味の牛肉、菜の花のほろ苦さ、食感の良いえりんぎの3つのハーモニーを味わって

材料 (4人分)

牛薄切り肉
300g
菜の花
1束
エリンギ
2本
適量
黒胡椒
適量
醤油
大さじ1.5
柚子胡椒
小さじ1
大さじ1
サラダ油
適量
じゃがいも
小3個
バター
大さじ1
日本酒
少量

1

写真

菜の花は塩を入れた熱湯でさっと茹で、冷まします。エリンギは手で縦に裂き、熱湯でさっと茹でて冷まします。醤油に柚子胡椒を入れてよく混ぜ合わせておきます。

2

写真

薄切り肉を広げ、1の菜の花とエリンギを芯にして巻きます。

3

写真

フライパンにサラダ油を熱し、巻き終わりを下にして並べて焼きます。

4

写真

全体に焼き目がつくように、返しながら焼き、酒・塩・黒胡椒をし、みりんと1の柚子胡椒醤油を回しかけます。煮汁が煮詰まってきたら、よく絡めて火を止めます。

5

写真

食べやすいように、また彩りもきれいに見えるように、斜め半分に切ります。

6

写真

付け合せのじゃがいも:ジャガイモは皮を剥き、水にさらし、水気を切っておきます。塩を入れた熱湯で竹串が通るまで茹でます。

7

写真

フライパンにバターを熱し、6のジャガイモを全体がこんがりするまで炒め、塩・黒胡椒で調味します。

8

写真

7のジャガイモと5の牛肉のロール巻を盛り付けます。

コツ・ポイント

牛肉のロール巻は、最初に巻き終わりを下にして焼くとお肉がはがれません。多めに作ってお弁当にも活用できます。
甘めがお好きな方はお砂糖も入れてください。

このレシピの生い立ち

お肉のロール巻はアレンジがいろいろできるので、季節の食材を使うとメニューも広がります。
レシピID : 505919 公開日 : 08/02/11 更新日 : 14/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/02/28

First tsukurepo mark
写真

これ大好きで何度もリピしてます♡ポテトもいい感じ〜♬

まいまいはっち

とっても綺麗な出来上がりですね。スゴク美味しそうです!