ボーンブロス、ワンコも一緒にね!

ボーンブロス、ワンコも一緒にね!

Description

ボーンブロスを作っていますが、ワンコもボーンブロスが欲しい!水分、栄養、なので一緒に食べられるものにしてみました!

材料 (大鍋に一杯)

豚スペアリブ(骨付きなら何でも)
1㎏
セロリ葉ごと
大1本
人参
大1本
2本
ひとかけ
リンゴ酢
大さじ2

作り方

1

野菜は適当な大きさに切ります。大きいと後で拾いやすい。そのまま食べるなら細かめでも。

2

写真

大きな鍋(うちは無水鍋)に骨付き肉、香味野菜達、ローリエを入れてたっぷりお水を入れます。

3

リンゴ酢を入れて点火。始めに灰汁をとり後はひたすら煮込みます!無水鍋だけど、6~8時間はかけてます。

4

味をつける場合はワンコの分を取り分けてから。塩コショウでお好みで。具を全て濾して冷蔵庫保存し毎日スープやお料理に使います

5

うちでは、楽なのでお肉も野菜もそのまま食べてることが多いです。飽きたら途中からトマト味やカレーも最高です。

コツ・ポイント

鶏ガラ、手羽先、手羽元、牛テールも手には入りやすいですね。手羽元やスペアリブは骨を取り出すのが簡単で楽チンです。ワンコの為に、玉ねぎ、白ネギ、ニラ、ニンニクは入れないで。鳥の骨は加熱すると鋭く割れるのでワンにあげないで生の骨をあげます!

このレシピの生い立ち

ワンコもボーンブロスが食べたい!と言うことで、一緒に食べられるレシピにしてみました!ワンコめしのスープ、野菜バージョンと交互にあげます。水分をしっかりとると、おしっこが沢山出て結石、胆泥等にも良いですね!骨は毎日生であげてます。
レシピID : 5059313 公開日 : 18/05/05 更新日 : 18/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」