砂肝とネギの中華風和え物

砂肝とネギの中華風和え物
ごま油の香ばしい香りと、いつもと違う歯ごたえの砂肝にビールが止まらないはず♪ ネギ好きさんにもオススメの一品です。

材料

砂肝
300g
長ネギ
2本
中華スープの素(味覇、香味ペーストなど)
大さじ3杯
900cc
小さじ1杯
胡椒
適量
大さじ3〜4杯

1

写真

砂肝は銀皮を剥いて、さっと水で洗う。(今回は最初から剥いてあるものを買ってきました)

2

写真

ネギは青い部分を除いて、斜め薄切りにする。

3

写真

圧力鍋に水を沸かし、ネギの青い部分、生姜の皮を入れ、沸いたら、中華スープの素を入れる。

4

写真

砂肝を入れて再沸騰したら蓋をし、ピンが上がったら弱火にして8分くらい茹でる。

5

写真

ピンが下がったら蓋を開け、ザルに入れておいたネギを5分くらい茹で汁に漬ける。余熱でネギにも火が通り、下味が付きます。

6

写真

ネギがくたっとなったら、ザルをあげて水切りをする。粗熱が取れたら、砂肝を取り出し、そぎ切りに薄く切る。

7

写真

ネギと砂肝、茹で汁大さじ1杯をボウルに入れ、ごま油をたっぷり回しかけ、塩コショウで味を整えて、よく和えて出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピだと長ネギは少し辛みが残ります。辛みが苦手な場合や、クタッとしたネギがお好きな場合は、余熱ではなく、少し火を入れて茹でてみてください。
また、茹で汁はあっさり味のスープになるので、中華スープとしてもいただけます。

このレシピの生い立ち

地元の市役所前の中華屋さんで、いつも頼む大好きなメニューでした。普通に茹でても、こんな歯ごたえにはならなかったので、圧力鍋で茹でてみたら成功♪
レシピID : 5059431 公開日 : 18/05/04 更新日 : 18/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/06/26

First tsukurepo mark
写真

ビールのおつまみにぴったりな一品でした(^^)レシピ感謝♪

marumaru32

うわ、汁だくでこれ美味しそう!ビールに合う!レポ感謝です♪