レンジで簡単♪中華屋さんのみそよだれ鶏

レンジで簡単♪中華屋さんのみそよだれ鶏の画像

Description

レンジ調理でも鶏むね肉がしっとり柔らか♪液みそのコクと旨みが効いた絶品だれがおいしさの決め手です。

材料 (2〜3人分)

鶏むね肉
300〜350g
A
大さじ1
砂糖
小さじ1
大さじ2
B
「液みそ 料亭の味」
大さじ3
小さじ1
いりごま(白)
大さじ1
 
香菜(ざく切り)
適量
ラー油
適量

このレシピで使われている商品

液みそ 料亭の味

料亭の味の特徴である風味豊かな赤系みそをベースに、良質のかつおだし、昆布だしを効かせた液みそに仕上げました。 ボトルの形状を変更し、より持ちやすく、また中身が出しやすくなりました。 (内容量:...

詳しくはこちら

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「液みそ 料亭の味」を使います。

  2. 2

    鶏むね肉は表面をフォークでまんべんなく刺し、耐熱容器に入れる。

  3. 3

    混ぜたAを加え、ラップをかけて600Wの電子レンジで2分30秒加熱する。

  4. 4

    ラップを外し、鶏肉の上下を返す。ふたたびラップをして2分半加熱し、そのまま20分程おく(蒸し汁は残しておく)。

  5. 5

    粗熱が取れたら幅1cmに切り、器に盛る。

  6. 6

    ボウルにBと4の蒸し汁を入れてよく混ぜ、5にかける。香菜をのせ、ラー油をかける。

コツ・ポイント

レンジ加熱が終わって、そのまましばらく置いておくのがポイントです。すぐに鶏肉を切ろうとするとパサついて固くなってしまいます。耐熱容器に入れたまま粗熱を取ると、鶏肉の中の水分が逃げず、冷めてもしっとり柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

その名の通り、よだれが出るほどおいしい“よだれ鶏”。お店で食べるような本格的な味が自宅で、しかもレンチンで完成します。だし入りの液みそを使うから、手軽なうえに、しっかり味が決まります。酸味と甘みのバランスが絶妙で箸が進みますよ。
レシピID : 5059574 公開日 : 21/02/08 更新日 : 21/02/08

このレシピの作者

マルコメレシピ
みそ、糀、大豆を使った、毎日が楽しくなるような美味しいレシピをご紹介しています!
http://www.marukome.co.jp/recipe/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

222 (174人)
写真
食べ過ぎ猫
鶏胸肉の味付けレパートリーが増えました♪お味噌と相性がよく、とても美味しかったです。次は倍量つくりたいです。
写真
☆iwa!ck☆
今日はすぐ作れるメニューを選んでみました✌️メインを麻婆豆腐にしたので、もう一品に肉メニューで😋レンジでできて、助かります👍

素敵な献立の様子をありがとうございます♡美味しそうです♪

写真
ネコまろす
レンジ手軽♪胸肉柔らか味噌ダレ風味豊かまろやか超美味♪★☆ミ

レンジで手軽に作れますよね♪これからの季節にもぜひどうぞ♡

写真
ユーロン
味噌のよだれ鶏〰️よかったです!

ありがとうございます♡是非定番メニューに加えてくださいね♪