レンジで簡単♪中華屋さんのみそよだれ鶏

レンジで簡単♪中華屋さんのみそよだれ鶏

Description

レンジ調理でも鶏むね肉がしっとり柔らか♪液みそのコクと旨みが効いた絶品だれがおいしさの決め手です。

材料 (2〜3人分)

鶏むね肉
300〜350g
A
大さじ1
砂糖
小さじ1
大さじ2
B
「液みそ 料亭の味」
大さじ3
小さじ1
いりごま(白)
大さじ1
 
香菜(ざく切り)
適量
ラー油
適量

作り方

1

写真

今回は、「液みそ 料亭の味」を使います。

2

鶏むね肉は表面をフォークでまんべんなく刺し、耐熱容器に入れる。

3

混ぜたAを加え、ラップをかけて600Wの電子レンジで2分30秒加熱する。

4

ラップを外し、鶏肉の上下を返す。ふたたびラップをして2分半加熱し、そのまま20分程おく(蒸し汁は残しておく)。

5

粗熱が取れたら幅1cmに切り、器に盛る。

6

ボウルにBと4の蒸し汁を入れてよく混ぜ、5にかける。香菜をのせ、ラー油をかける。

コツ・ポイント

レンジ加熱が終わって、そのまましばらく置いておくのがポイントです。すぐに鶏肉を切ろうとするとパサついて固くなってしまいます。耐熱容器に入れたまま粗熱を取ると、鶏肉の中の水分が逃げず、冷めてもしっとり柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

その名の通り、よだれが出るほどおいしい“よだれ鶏”。お店で食べるような本格的な味が自宅で、しかもレンチンで完成します。だし入りの液みそを使うから、手軽なうえに、しっかり味が決まります。酸味と甘みのバランスが絶妙で箸が進みますよ。
レシピID : 5059574 公開日 : 18/09/10 更新日 : 19/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

146 (130人)

19/10/10

写真

味付け超好み!ヘルシーで簡単、最高です(っ´∀`)っ

獅子桃

最高といっていただけて嬉しいです☆病みつきの味わいですよね☆

19/10/02

写真

簡単で美味しかったです!お酒も進む!

よつば15

みそと相性抜群ですよね☆気に入っていただけて嬉しいです☆

19/10/01

写真

レンジで簡単にできて、しっとり美味しかったです☆リピします!

nico☆kit

レンジで出来るのが嬉しいですよね!リピお待ちしております♡

19/09/30

写真

簡単でヘルシー!ラー油でコク足して美味しい。また作ります。

みかん組

気に入っていただけて嬉しいです♡リピお待ちしております♪

1 2 3 4 5