大豆のお肉で満足感◎ベジ寿司ブリトー

大豆のお肉で満足感◎ベジ寿司ブリトーの画像

Description

今人気の「寿司ブリトー」を大豆のお肉と
たっぷり野菜で♪食べごたえ抜群!なのにヘルシーな一品です!

材料 (3本分)

ダイズラボ「冷凍 大豆のお肉 ミンチタイプ」
100g
A
ケチャップ
小さじ2
にんにく(すりおろし)
小さじ1/2
チリパウダー
小さじ2
100ml
 
塩、こしょう
各適量
1/2個
1/8個
1.5合分
すし酢
大さじ3
3枚

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ダイズラボ 「冷凍 大豆のお肉 ミンチタイプ」を使います。

  2. 2

    トマトは角切りにする。紫キャベツとにんじんはせん切りにして、それぞれ塩(分量外)をふってしばらく置く。

  3. 3

    アボカドは縦に幅3mmに薄切り、玉ねぎは薄切りにする。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイル小さじ2(分量外)を熱し、大豆のお肉を冷凍のまま入れて炒める。

  5. 5

    <4>に、切ったトマトと、Aを加え、水分がとんだら、塩、こしょうで味を整える。

  6. 6

    ザラザラした面を上にした海苔を巻きすにのせ、ごはんの半量をのせ、海苔の奥側の2cm分を残して全体に広げる。

  7. 7

    アボカド、5、水気をきった紫キャベツ、にんじん、玉ねぎの各1/3量ずつを順にのせる。

  8. 8

    手前から巻きすごと持ち上げ、具材を軽くおさえながら、二つ折りにするイメージで一気に巻く。
    ※少し強めに巻くのがポイント。

  9. 9

    ワックスペーパーでキャンディ包みにして形を整える。しばらく置いてなじませ、ペーパーごと横半分に切る。

  10. 10

    写真

    ダイズラボ 「冷凍 大豆のお肉 ミンチタイプ」はダイズラボ「大豆のお肉ミンチ レトルトタイプ」でも代用可能です。

コツ・ポイント

きれいに仕上げるコツは、ごはんや具材を、ひとつずつ丁寧にのせて巻くこと。野菜の水気をよく絞ること、固めのアボカドを使うのもポイントです。チリパウダーがなければ一味唐辛子でも◎

このレシピの生い立ち

シャキシャキとした食感の野菜と、メキシカンテイストの「大豆のお肉」がよく合う!ごはん少なめ、野菜たっぷりなのでペロリと食べられます♪冷凍のまま使える「大豆のお肉」なら、少量でもサッと使えるので便利です。
レシピID : 5059587 公開日 : 20/08/07 更新日 : 22/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
てる坊
大豆のお肉って事は家族には内緒!食べた後に報告!家族ビックリw

ドッキリ成功ですね!大豆のお肉を使って驚かせるの面白そう♪

写真
単刀直入
いろんな味が美味しい!ありがとうございました(^^)/

こちらこそ!作ってくれてありがとうございます♡また作ってね♪

写真
南国diver
食感のハーモニーがよく、いつもと違ったご飯になって良かったです!

つくれぽありがとうございます♡食べごたえ抜群の1品ですよね♪

写真
とんこっつ
家にあるもので☆海苔→薄焼き卵、巻き苦戦。大豆のお肉でガッツリ♪

つくれぽありがとう♡家にあるもので作れるのが便利ですよね♪