鶏皮+新じゃが+ニラのアヒージョ炒め

鶏皮+新じゃが+ニラのアヒージョ炒めの画像

Description

本日のタパス第1弾は、鶏皮とニラをメインにして、そこに新じゃがも加えてみたよ。白ねぎは残り物を入れたんだけど、良かったね

材料 (1人分)

約160g
1パック
1本の半分
EXVオリーブオイル
少々
おろしニンニク
大さじ1
粗挽き唐辛子
適量
岩塩
少々

作り方

  1. 1

    新じゃがは良く水洗いし、半分に切り、岩塩を少し振り、電子レンジで2分加熱。

  2. 2

    ニラは4cm程度に切っておく。

  3. 3

    白ねぎは2cm程度の斜め切り。

  4. 4

    スキレットを熱し、EXVオリーブオイルを少し入れ、鶏皮を投入。強火でしばらく炒める。適当に反転させる。

  5. 5

    鶏皮から脂分が十分に出れば、火を中火の弱めに落とし、おろしニンニクと粗挽き唐辛子を加える。しばらくそのまま置く。

  6. 6

    新じゃがを投入。強火に上げ、そのまましばらく炒める。

  7. 7

    火を少し落とし、ニラと白ねぎを加え、全体をよく炒める。

  8. 8

    火を止め、粗挽き唐辛子を少し振って、完成。

コツ・ポイント

鶏皮からかなりの脂分が出るので、最初のEXVオリーブオイルは少しで良い。ぼくはそのまま利用するけれど、鶏皮の脂分をしつこいと思う人は、半分ほど引き上げた方が良い。なお、鶏皮を炒めているときに、脂はねに注意。

このレシピの生い立ち

鶏皮とニラをメインにして、簡単なタパスを作ろうと。ちょうど新じゃががあったので、これも加えたよ。白ねぎは残り物なんだけど、これが結構良いアクセントになっているね。
レシピID : 5059589 公開日 : 18/05/04 更新日 : 18/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート