お宿メニューを再現。うなとろ蒸しの画像

Description

料亭メニューにありそうな一品。鰻の蒲焼きが余ったら、お試し下さい。おもてなしにも♪鰻の蒲焼きの代用として、その他の蒲焼きの缶詰でも~。

材料 (140cc蒸し×2人分)

100~120g
約2㎝角2個
2個
1~2枚
鰻の蒲焼き
適量
三つ葉・わさび
適量
80cc
◎だしの素
小さじ1/4
◎醤油・みりん
小さじ1/2
◎塩
ひとつまみ
小さじ1

作り方

  1. 1

    長いもの皮をむき、すりおろします。

  2. 2

    写真

    蒸し椀に水けを切った豆腐・銀杏・むきえび(背わたがないか確認)と半分に切ったしいたけ。斜め切りにしたかにかまを入れます。

  3. 3

    写真

    ②にとろろを均等に入れて、蒸し上がった蒸し器に入れて、8~10分程、蒸します。

  4. 4

    写真

    ③を蒸してる間にぎんあん作りです。 ◎を鍋に入れて、かき混ぜながら、加熱して下さい。沸々させてトロミがしっかりつくまで、加熱して下さい。鰻は電子レンジであたためておいて下さい。

  5. 5

    写真

    蒸し上がった③鰻を乗せ、④のぎんあんをかけます。わさびを少々乗せて、風味付けに食べやすく切った三つ葉を散らします。

  6. 6

    鰻の蒲焼きではなく、サンマの蒲焼きとか缶詰でも代用しても~。

コツ・ポイント

ぎんあんの味は必ず確認してからかけて下さい。薄いと味が足りない感じになってしまいます。ぎんあんを作る際に、味が足りないと思ったら、塩で調整して下さい。お子様にはわさびなしで~。三つ葉もお好みでOKです。
お宿の中身は日によって蒸したゆりねを入れる時もありました。

このレシピの生い立ち

バイト先のメニューを再現しました。
レシピID : 505970 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
gakogagaga
ホント料亭の味♪簡単なのに本格的なお味で大満足。ご馳走様*^^*

料亭の味でしたか!嬉しいです☆つくれぽ、ありがとうです✿

初れぽ
写真
生誕1973年独身男
ウナギも、たまには違った食べ方したかったので。おいしかったです。

凄い!感激☆作って頂けるとはღとっても嬉しいです、ありがと♪