やさしい自然な甘み♪しろくま風かき氷

やさしい自然な甘み♪しろくま風かき氷の画像

Description

シロップいらず!糀甘酒氷で作った、食べるのがもったいない可愛さのかき氷です♡やさしい甘さで最後までおいしくいただけます!

材料 (2人分)

プラス糀 糀甘酒
750ml
1/2個
2切れ
2切れ
ミニクラッカー
4枚
マシュマロ(小粒)
1個

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「プラス糀 糀甘酒」を使います。

  2. 2

    糀甘酒は、かき氷機の表示に従い、製氷カップ等で凍らせておく。

  3. 3

    マンゴー、パイナップルはひと口大に切る。

  4. 4

    アイスクリームはディッシャーで丸くすくい、クラッカーを耳の部分になるよう2枚ずつ刺して冷凍庫に入れておく。

  5. 5

    かき氷器に2を入れ、器をセットして削る。氷が器の高さくらいになったらマンゴーとパイナップルをそれぞれ1/4量ずつのせる。

  6. 6

    山型になるまでさらに氷を削る。もうひとつも同様に作る。

  7. 7

    側面に残りのフルーツをのせ、中心に4をのせる。

  8. 8

    マシュマロをハサミで薄く切ってふたつにし、アイスに付けて鼻の土台にする。チョコチップで目と鼻を3つずつ付ける。

コツ・ポイント

バニラアイスを丸くくり抜いて、しろくまの顔にします。アイス専用のディッシャーがあるときれいに仕上がりますよ。フルーツの種類はお好みでアレンジしても。やさしい甘さの糀甘酒には、どんなフルーツもよく合います。

このレシピの生い立ち

鹿児島発祥の“しろくま”。糀甘酒を凍らせた氷を削って、よりおいしくアレンジしました。溶けても薄まらず、最後までおいしいのが嬉しいポイント。バニラアイスやたっぷりのフルーツ、クラッカーやチョコチップといろいろな味と食感が楽しめます。
レシピID : 5059775 公開日 : 20/08/07 更新日 : 20/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
クックgyy♫
やさしい甘さにほっこり❤美味しくて楽しいデザートに感謝です♫

可愛くて美味しくて心もウキウキしますよね♡つくレポありがとう

写真
とんこっつ
家にあるもので、ウサギに♪糀甘酒、凍らすとより美味しくて驚き!!

デコありがとう♡可愛く楽しく作れて嬉しいですよね♫またどうぞ

写真
ユッキー1119
とても美味しかったです。

可愛い出来に大満足ですよね☆美味しく食べてくれてありがとう♫

写真
さとママ925
シロップいらずで夏にぴったり!可愛く美味しく出来ました!(^^)

可愛く作ってくれてありがとう♫見てるだけで癒やされますね♡