お肉柔らか☆豚ロースの照り焼き♥簡単☆

お肉柔らか☆豚ロースの照り焼き♥簡単☆
2019.1.24話題入り感謝☆少しのコツでお肉が柔らか☆厚切りの豚ロースをトンテキ風のタレで味付けしました♥

材料 (4人分)

豚ロース
500g
砂糖
大さじ1/2
☆醤油
1/4カップ
☆砂糖
大さじ1
☆ソース
大さじ1
☆お酢
大さじ1

1

写真

にんにくをみじん切りにします。☆の調味料を混ぜて合わせ調味料を作ります。

2

写真

豚肉を包丁の背で軽く叩き、お肉の1/3位の深さまで、縦に細かく切り込みを入れます。

3

写真

豚肉を2㎝位の幅に切り、砂糖を振って良く揉み混み、5分位置いておきます。

4

写真

フライパンに油を入れて中火に掛けます。そこへ豚肉を並べます。

5

写真

1分位焼いたらひっくり返して裏面も焼きます。中まで火は通らなくてOK。

6

写真

そこへ水を回し入れ、蓋をして2~3分位蒸し焼きにします。

7

写真

そこへ☆の合わせ調味料を入れて強めの中火にしてタレを絡めながら炒めます。

8

写真

タレが少なくなり、豚肉に照りが出てきたら完成です。

9

写真

レタスなどに巻いて食べると美味しいです☆お好みでマヨネーズをかけたり、キムチを一緒に巻いても美味しいですよ♥

10

写真

2019.1.24話題入りしました☆つくれぽを送って下さった皆さん有難うございます♥

コツ・ポイント

切り込みを入れて砂糖を揉み混むこと、蒸し焼きにすることでお肉が柔らかくなります。強火で加熱するとお肉が固くなるので、中火で焼きます。レタスで巻いて食べる用に味付けは濃いめなので、そのまま食べる場合は調味料を少し減らしても良いかもしれません。

このレシピの生い立ち

厚切りの豚ロースは、固くなってしまうことがあるので、柔らかく仕上がるようにしてみました☆タレに少しお酢を入れているので、こってりだけど、スッキリとした味付けです♥
レシピID : 5059823 公開日 : 18/05/05 更新日 : 19/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

19/03/21

写真

ほんのり甘めで、とても美味でした!シンプルな調味料で◎

☆やち

れぽ感謝です☆シンプルな調味料でも美味しく出来ますよね❗

19/02/07

写真

しっかり味だけどお酢でサッパリ☆ご飯にもビールにも合いますな^^

37⭐

れぽ感謝です☆ご飯、ビールどちらも合いますよね❗嬉しいです♥

19/01/31

写真

簡単、柔らか、ジューシーで美味しく頂きました。また、作ります。

48才のおじさん

れぽ感謝☆美味しく出来て良かったです❗ぜひまた作って下さい♥

19/01/27

写真

我が家の特に男子に人気でした!簡単で美味しい満足!

黒豚チョコ

つくれぽ感謝です☆男子に人気で良かったです❗嬉しいです♥