ふわっと真っ白!かぶのポタージュ

ふわっと真っ白!かぶのポタージュ

Description

とろっふわっ(*'ω'*)真っ白なスープ。
胃にも優しく、離乳食、病中病後にもぴったり。

材料

かぶ
3個
玉ねぎ(スライス)
半分
バター
大匙1
鶏がらスープの素(顆粒)
大匙1
少々
牛乳
400cc

作り方

1

写真

かぶは皮をむいて四つ切にする。

2

写真

株をゆでる。
透明がかって、軽くつぶせるくらいになるまで。

3

写真

バターで玉ねぎのスライスを炒める。色づかない程度に、柔らかくなるまで。

4

写真

かぶと玉ねぎを合わせて、牛乳と鶏ガラスープ、塩を加え、少しとろみがつくまで加熱する。

5

写真

粗熱が取れたら、ミキサーにかけてポタージュにする。
鍋に戻して適温に熱していただきます。

コツ・ポイント

真っ白のポタージュがきれいなので、玉ねぎも色づく前に炒めるのをやめ、味付けもコンソメスープは使いません。

このレシピの生い立ち

以前にどこかのレストランでかぶのミルク味のスープを食べておいしかったので、辰巳芳子さんの「いのちのスープ」風にポタージュにしてみました。
レシピID : 5059948 公開日 : 18/05/04 更新日 : 20/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

2018/07/08

写真

子供用に人参も入れておいしいスープができました!

クックEAKVSQ☆

淡いピンクでかわいい!(^^)!スープですね。ステキです!

2018/07/08

写真

美味しかったです

ヨシヨッシー

なめらか~な感じで、とってもおいしそう(*^^)v

2018/05/16

写真

かぶのレシピが増えて嬉しいです☆美味しかったです☆

ちゃん☆つむ

ありがとうございます(^^レシピに加えて頂けてうれしいです。

2018/05/16

First tsukurepo mark
写真

フードプロセッサでも大丈夫でした、冷凍庫を使って冷やしました

pippikun

つくれぽありがとうございます。きめが細かくおいしそうです!