茄子の揚げ浸し

茄子の揚げ浸し

Description

家族みんな大好きな茄子の揚げ浸し♪めんつゆで手軽にできます!

材料

茄子
2〜3本
適量
適量
50cc
砂糖
小さじ2
大さじ2

作り方

1

茄子は皮をしましまに剥き乱切りに。水に浸けてアク抜きします。

2

鍋に調味料を合わせ煮たたせます。沸騰したら鍋を揺する程度で大丈夫です。

3

アク抜きした茄子をしっかり水切りし、片栗粉を入れたビニール袋の中に入れます。茄子に片栗粉が付くようにまぶします。

4

170℃の油で茄子を揚げます。(くっつかないように菜箸で外しながら)

5

茄子の色が変わるまでしっかり揚げ、キッチンペーパーで油を切ります。食べる直前に調味料に絡めてお召し上がりください。

コツ・ポイント

調味料は食べる直前に絡めると、外はサクサク中はとろーり食感で美味しく食べられます!

このレシピの生い立ち

めんつゆで簡単にできないか試して、我が家の味ができました。家族に好評なのでレシピを書きました。
レシピID : 5060050 公開日 : 18/05/04 更新日 : 19/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/05/12

写真

外はカリっと中はジュシーで短時間だけど汁が染みて美味しかったです

surf156

とても嬉しいつくれぽありがとうございます(*^^*)感謝♡

18/05/10

First tsukurepo mark
写真

素揚げより食べごたえもあるし、タレが衣に浸みて美味しいです。

いかっち5

素敵なつくれぽありがとうございます(*^^*)感謝♡