昔の自家製 梅干しの漬け方 大梅も小梅も

昔の自家製 梅干しの漬け方 大梅も小梅も
塩20%梅干は3年経ってもカビず、年月で塩味が丸くなり優しい塩味になる気がします。右上は紫蘇巻梅干~漬けた紫蘇の葉使用。

材料

小梅(大梅なら完熟)
4㎏
漬け時の梅の20%
用具
漬けるホウロウ容器
1個
中ふた
1枚
重石
だいたい梅の1,5倍
紫シソの葉
紫シソの葉
1,2束
塩(3回分で)
大匙3杯位
【減塩にしたい時】
私が作りカビが生えたことはありません
漬けた時の梅の16%
1c

作り方

1

☆写真梅干しの説明

・弁当用には小梅

・おにぎり用の梅は大梅を漬け、干した時にシソの葉で巻いて保存

2

梅を洗い、一晩水に浸ける。

・大梅で一晩
・小梅だと3,4時間

3

容器、中蓋、重石を良く洗い、【良く良く熱湯】をかけ消毒する。

4

梅の付け根の軸を丁寧に取りザルに入れ、梅の全体量を測る。

5

梅の20%の塩を測り、容器にまず塩をまき、梅を並べ、また塩をまき、梅を並べる。それを繰り返し、上に残った塩をのせる。

6

中蓋をし、重石をのせる。蓋をし、上から新聞紙を被せて埃が入らないようにする。

7

翌日か翌々日、水が上がったら梅の上下入れ替える。

※下に塩が溜まっている

8

下に塩が溜まらなくなったらそのまま、紫シソが出回るまで、常温冷暗所で保存。

9

紫シソが出回ったら、葉を摘み、塩で紫シソの葉を揉む。1,2回目の汁は捨て、3回目時に7の梅の汁を入れ、梅の上に置く

10

7月下旬の晴れが続く日まで待つ。晴れが続く日に、梅を取りだし天日干し、紫シソも天日干し。汁も瓶のまま日光に当て消毒する。

11

写真

干し終えたら、瓶に梅を戻し、好みで紫シソの葉を乗せ保存。梅干しの出来上がり!

12

干した紫シソはブレンダーで細かくすると『ゆかり』。

梅干を紫蘇の葉で包む時、梅干は干すが、紫蘇の葉は液に漬けたまま使用

13

市販梅干は塩抜きし味付直すので甘い感じが。私のは塩だけのしょっぱい梅味。年超す毎に塩が丸くなり美味。我が家は3年越しを食

14

私は大梅と小梅は別々に漬けてましたが、

大梅と小梅と一緒に漬けた年も有りました。ちゃんと漬かってました。

15

写真

【大梅の紫蘇巻梅干】
我が家での高級梅干。天日乾燥後、梅干を梅干漬けに使用した紫蘇の葉で巻き、再び瓶に戻し保存します。

16

☆⌒(*^-゜)vvv 2018/05/04に「小梅」の人気検索でトップ10入りしました。ご覧いただいた皆様に感謝します

17

☆⌒(*^-゜)vvv 2018/12/02「梅干しの漬け方」「手作り梅干」人気検索トップ10位入!みて頂けて嬉しいです

18

写真

【塩の選び方】
私は『カリウム含有量の多い塩』を選びます。塩分を体から排出する良い方法はカリウムを摂取。裏側に掲載有。

19

写真

【ご紹介】
塩らっきょうの漬け方
レシピID : 5060095

20

写真

【ご紹介】
新生姜の甘酢漬け
レシピID : 5107588

コツ・ポイント

瓶蓋などの消毒は、必ず熱湯消毒を。私は念入りにクエン酸水に浸けた後に熱湯消毒をしています。

20%の塩は強めですがカビが生えにくいです。塩16%+焼酎1Cの減塩梅干を作る時がありましたが、年月で塩の味に変化を知り、今は20%で作っています

このレシピの生い立ち

2002年、友に「子の幼稚園の弁当用に梅干を漬けたい」と告げたら、祖母に漬け方を教わってくれました~それからずっと高校までお弁当に入れた梅干の漬け方です。

昔の土井勝先生の料理本の梅干の漬け方も塩20%でした。昔は皆この漬け方みたいです
レシピID : 5060153 公開日 : 18/05/05 更新日 : 19/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/07/12

写真

色むら改善で返し!塩20%は3年後から凄く美味しくなるとか楽しみ

クック571019

つくれぽをありがとうございます。上下すると色が良くなりますね

18/07/04

First tsukurepo mark
写真

小梅は初めてかも?おいしくなぁれ(^^)/

紗重桂

(=^・^=)vvvつくれぽありがと。几帳面干し方ビックリ!