ちょっとこってり?野菜たっぷり白和え!

ちょっとこってり?野菜たっぷり白和え!
淡白な白和えが苦手な父のために、ちょっとこってりさせました。
サラダ感覚で食べたかったので、野菜は大きめ、たっぷりです♪

材料 (3~4人)

豆腐(絹でも木綿でも)
1丁
ほうれん草
1/2束
にんじん
2/3本
糸こんにゃく(普通のこんにゃくでもOK)
1/2袋
マヨネーズ
大さじ1.5
味噌
大さじ1
大さじ1
たっぷり
 

1

豆腐をキッチンペーパーに包み、電子レンジ(我が家は500W)で4~5分チンする。
出てきた水分は捨てる。

2

ほうれん草はゆで、軽くしゃきっとしている状態で冷水に取る。5cm程度の長さに切る。
糸こんにゃくをゆで、適当な長さに切る。
にんじんは短冊に切り、3分レンジでチン(これもしゃきっと感が残るように)。

3

ボールに1の豆腐をつぶし、マヨネーズ、味噌、めんつゆを混ぜる。
2を和える

4

すりごまをたっぷりかける。今回は黒ごまを手でひねりながらかけました。

コツ・ポイント

■糸こんにゃくは、普通のこんにゃくでももちろん可です。ちょうど家に、ごつごつしたおいしい糸こんにゃくがあったので(^^)
■木綿でもおいしいのですが、私はしっかり水切りした絹が好きです♪
■きのこ類を加えてもおいしいです
■写真はかろうじて残ったものなので、本当はもっとたっぷりできます。

このレシピの生い立ち

サラダ感覚でたっぷり白和えも野菜も食べたかったので、マヨネーズ&味噌も入れてみました。家族に評判が良かったです♪
レシピID : 506050 公開日 : 08/02/12 更新日 : 08/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」