BBQ風チキンのコンソメ餡掛け

BBQ風チキンのコンソメ餡掛け
香ばしく焼いたチキンにコンソメで作った簡単ソースをとろりと掛けて♪パサつくお肉も美味しく食べれます。

材料 (2~3人分)

鶏もも肉(大きめ)
1枚
玉葱
1個
塩(又はクレージーソルト)
適量
たっぷり
コショー
適量
●お湯
200cc
小さじ1
彩り用ドライパセリ又はバジル(あれば)
適量
大さじ1
★水
大さじ1

1

鶏肉は一口大に切る。玉葱を半分に切って更にくし形に4等分する。(芯を付けておくとバラバラになりにくい)それぞれを交互にバーベキュー串に刺し、両面に塩・コショー・ガーリックを振る。 (お好みでウインナーや他の野菜もかわるがわる刺してください)

2

オーブンを230~240℃にセットし、天板にクッキングシートを引いてお肉を並べ、10分程焼く。温度はコールドスタートでもOK。焼き加減は目安です。各ご家庭のオーブンに合わせて下さい。

3

焼いている間にコンソメソースを作ります。
ポットのお湯を小鍋に入れ、コンソメを入れて溶かし、薄口醤油も加えます。一旦火を弱め、同量の水で溶いた片栗を加えてかき混ぜ、再び火を強めてとろみが付いたら出来上がり。

4

焼き上がったお肉をお皿に盛り付け、コンソメ餡を掛けてお召し上がり下さい。
仕上げに、あればドライパセリやドライバジルで風味アップして下さい。

コツ・ポイント

とろみが薄いと餡がお肉に絡まないので片栗粉は必ず同量の水で溶いてしっかりとろみを付けて下さい。お肉はフライパンでソテーしてもOK。この他彩りの良いピーマンやウインナーを刺しても。ドライパセリの代わりにドライバジルなどを振っても美味♡

このレシピの生い立ち

ずっと目分量で作っていた鶏肉料理です。鶏肉のぱさつきを少しでも美味しく食べられるようにあんを掛けて食べてました。子供も大好きな我が家の定番メニューです。
レシピID : 506053 公開日 : 08/02/12 更新日 : 08/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

11/05/24

写真

カレイのから揚げをこのコンソメ餡でいただいたよ~♬*+やっぱ旨い

ニコニコ笑顔

09/09/10

First tsukurepo mark
写真

今まで本当にありがとう。pappaちゃんレシピ大事にしていくよ!

ニコニコ笑顔