濃厚!カルボナーラ 生クリーム不使用

濃厚!カルボナーラ 生クリーム不使用

Description

本場イタリアでは生クリームを使わない様です。
生クリームを使わなくても濃厚で後引く本場の味が楽しめます♪

材料 (2人分)

スパゲッティ(乾麺)
200g
A全卵
2個
A卵黄
2個
A粉チーズ
25g
パンツェッタ(ベーコンでも可)
100g
ブラックペッパー
適量
大さじ3
適量

作り方

1

写真

Aの材料を全て合わせて卵液をつくる。白身がしっかり切れるまでかき混ぜる

2

写真

パンツェッタベーコンを5ミリ幅くらいにカットし、オリーブオイルで強火にかける

3

写真

パチパチ音がしてきたら弱火でじっくり焼き色を付ける。

4

写真

焼き色が付いたら火を止めて水を入れ、フライパンを揺すって混ぜる

5

写真

ソースに目処が付いたので麺を茹でる。タイマーのセット袋に表示されているより1分少なくてok!

6

写真

3分くらい経ったら茹で汁を大さじ二杯加え、フライパンを揺すって混ぜておく。麺をザルにあける直前に強火にかける

7

写真

麺が茹で上がったらフライパンに投入!軽く混ぜて味見をする。
味が薄かったら塩で整える。
水分が飛び過ぎたら水を足す

8

写真

フライパンを中火にし、卵液をいれる。入れたらすぐに脇目も振らずよく混ぜる。混ぜる手は止めない

9

写真

フライパンの淵の方から混ぜていき、温度が上がり過ぎないようにたまに火から離して混ぜ続ける。
ソースがドロっとしてきたら

10

写真

完成!盛り付けてブラックペッパーを振る

コツ・ポイント

卵液を入れたら超スピーディーに混ぜる時は手を止めない。ブログ用に写真とか撮ってると多分失敗してダマになります。僕も過去にやらかしました笑
アスパラとか野菜を入れても美味しいと思います。その時は麺を茹でてるお湯で茹でたらオッケー!

このレシピの生い立ち

昔、なんかの本で本当のカルボナーラは生クリームを使わないと読んで作ってみた。
レシピID : 5060724 公開日 : 18/05/05 更新日 : 18/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/09/04

写真

ネギ足し。おいしいです。IHでもコツをつかめばうまく作れます!

クック6GIRV0☆

ネギ足し良いですね! ニンニクもおすすめです(^^)

18/06/09

写真

鶏ガラとにんにくも加えてみました。

Aオリゼー

にんにく入ったカルボナーラ僕も好きです!ありがとうございます

18/06/07

First tsukurepo mark
写真

濃厚で美味しかったです!

ペペロニ

つくれぽありがとうございます!