もっちり*をぐらおおばこ甘塩餅の画像

Description

おなかによい♡サイリウムに茹で小豆を合わせたお手軽おやつ。仕上げの塩で味と食感にアクセント✧

材料 (9個分)

400cc
大さじ1弱
和三盆等
大さじ2
ごく少量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に茹で小豆(味付き・缶詰)と水、和三盆(または黒砂糖・カソナード、または砂糖・グラニュー糖でも)を入れて混ぜる。

  2. 2

    *茹で小豆は商品により味が異なるので、味を見て適量の甘みを加えてください(団子状になると甘さを感じにくくなりますが)

  3. 3

    写真

    サイリウムを加えてだまにならないように泡だて器でよく混ぜ、火にかける(中火)。

  4. 4

    写真

    混ぜながら加熱していくと、途中で粘りが出てくるので、火を弱めるか止めるかして小豆が崩れないように練り混ぜる。

  5. 5

    写真

    泡だて器で持ち上げて鍋肌が見えるくらいまで持ちあがるようになったら火を止める。

  6. 6

    写真

    水で濡らした流し缶、またはタッパーなどに中身を落とす。

  7. 7

    写真

    上からラップフィルムやオーブンペーパーなどをかぶせ、上から指で全体的に均一になるように伸ばす。

  8. 8

    この状態で氷水にあてて冷やす、または室温で冷ます。冷たくしたい場合又はすぐに食べない場合は冷蔵庫に入れておく。

  9. 9

    写真

    冷めたたら底面が上になるように取り出し、好みの大きさにcutする。(今回9切分)

  10. 10

    写真

    器に一つ載せ、塩ごく少量を散らして完成です。

  11. 11

    写真

    今回オオバコはこちらの商品を使用しました。

コツ・ポイント

サイリウムを加えて加熱する際、ふつふつとしてくるまで加熱しなくても適度な粘りになります。(サイリウムは加熱しなくても食べられます)。保存を目的としていないので、食べる分だけ作り、早めに消費することをお勧めします。

このレシピの生い立ち

健康のためと買ったサイリウム。ドリンクに入れて飲むのには量に限界があるので、加熱するとお餅上になる性質を利用して独特食感のをぐらもちを作りました。
レシピID : 5060804 公開日 : 18/05/07 更新日 : 18/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
なかびー
お抹茶と合わせてみました。あっさりヘルシー、美味しかったです。