市販のたれで簡単れんこん&ぶりの照り焼き

市販のたれで簡単れんこん&ぶりの照り焼きの画像

Description

魚料理の苦手な子供も、ぶり照り焼きならにっこり。EPA/DHAをおいしく取りましょう。市販「てりやきのたれ」でできます

材料 (2人分)

2切
好みで
キッコーマンてりやきのたれ
大さじ3
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    (準備)れんこんを洗い皮をむき、5mmの厚さで半月切りにする。必要分を取り分け、余ったれんこんは容器に入れ冷凍保存。

  2. 2

    写真

    サラダ油でフライパンを熱し、れんこんを炒め、火が通ったらいったん皿に取り出す。

  3. 3

    写真

    ぶりを入れ、中火で両面に焼き色を付ける(約3分)。側面が白くなってくればOK。

  4. 4

    写真

    いったん火を止め、余分な油をキッチンペーパーなどで拭き取る。

  5. 5

    写真

    れんこんを戻し入れる。てりやきのたれを加え、ぶりの両面によくからめる。

  6. 6

    写真

    フタをして弱火で焼く(約5分)。焦げ付かせないようにし、好みの加減になればできあがり。

コツ・ポイント

作り方(4)で、魚の臭みを取るため、余分な油を拭き取ります。
時間は焼き加減を見ながら調整してください。
スーパーに売っている切り身は、1切100gくらいのようです。

このレシピの生い立ち

子供のころから好きだったぶりの照り焼きを、即席材料で作ってみました。
付け合わせは、ししとうや白ネギが一般的なようですが、自分の好みでれんこんにしました。
レシピID : 5061089 公開日 : 18/05/05 更新日 : 18/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ブレンダ
美味しそうです(๑・̑◡・̑๑)

ぶり照りおいしいですね。ありがとうございます。