しっとり大人のリンゴケーキ

しっとり大人のリンゴケーキ
シナモンと豊かな洋酒のかおり。大人のしっとりしたリンゴケーキ。秘密はアーモンド粉でつくったクリームです。美味しい事うけいあです。

材料 (15㎝丸型)

りんご
1個
アーモンドクリーム↓
  バター 砂糖
15g
45cc
小さじ1と1/2
  溶き卵」  ↑
大さじ2(少し)
1個
40g
10g
バター
60g
薄力粉
50g
シナモンパウダー
適量

1

写真

りんごを8つ割りにし、皮をむいて薄切りにし、レモン汁、キルシュを加え 電子レンジでチン~♪
(半煮えでOKです・・・必ず好みのお酒を入れてください)

2

写真

「アーモンドクリーム」バターと砂糖を白っぽくなるまですり混ぜ、溶き卵を少しずつ加えながら混ぜる。アーモンドプードル、コーンスターチ、生クリームを少しずつ加え さらに混ぜる。滑らかになったらバニラオイルを加える

3

別のボウルに卵と砂糖を入れ、ふんわりしてくるまでしっかり泡立てる。はちみつを加え、溶かしバターを少しずつ流しいれ、よく混ぜる。アーモンドクリームをいれ混ぜあわせる。 (☆バターは必ず流れるほど溶かし 熱いうちに入れる)

4

アーモンドプードルをいれよく混ぜ、
さらに薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら入れ、ゴムベラでざっくりと混ぜ りんごも加えて合わせる。

5

写真

型に流しいれ180℃のオーブンで40~50分分焼く。
シナモンパウダーをふりかける。

コツ・ポイント

焼き時間が長いので 竹串を刺して 時々見ながら 表面が焦げてきたらアルミホイルをかぶせる。
20㎝の型なら 材料は倍にしてください

このレシピの生い立ち

アーモンドクリームがしっとりおいしいです。
レシピID : 506111 公開日 : 08/02/12 更新日 : 08/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/02/11

写真

おいしいです。子供と一緒に作って気にって何度もリピしてます。

こはっぴ

うれしいレポに感激です。ちびちゃんにもやさしい味でよかった~

08/10/28

First tsukurepo mark
写真

パウンド型で。生地がキメ細かく、しっとりした焼き上がり。美味です

HRKHRK

いいアイデアですね~しっとり美味しいそうです。レポ感激です♡