とんこつ風ラーメンの画像

Description

ご存知、豆乳を使ったとんこつ風ラーメンレシピです。豚肉の茹で汁を使って、より本格風にしてみました。

材料 (3人分)

中華生麺
3食分
200cc
☆オイスターソース
大さじ1
☆昆布だし醤油
大さじ2
☆中華だしの素
大さじ1
☆醤油
大さじ1
☆塩
大さじ1
☆こしょう
少々
すりごま
少々
少々
にんにく
一片
しょうが
一片
2個

作り方

  1. 1

    鍋に水600ccを入れて沸騰させ、その中に分量外のにんにくと生姜とネギの青い部分などの香味野菜を適宜入れる。

  2. 2

    豚モモ肉塊はタコ糸で形良く成型して、沸騰した①に静かに入れて30分位、完全に火が通るまで茹でて、そのまま冷ましておく。

  3. 3

    冷めた豚肉は取り出してタコ糸を取り外し、にんにく醤油をまぶして、しばらく置く。その後にうすくスライスしておく。

  4. 4

    豚の茹で汁の香味野菜を捨てて再び火にかけ、沸騰してきたら☆印をすべて入れて弱火にする。

  5. 5

    別鍋で中華麺を好みの固さに茹でて湯きりしておく。トッピングのかまぼこは切っておく。

  6. 6

    温まった茹で汁スープにすりおろしたニンニクを入れてどんぶりに注ぎ、麺を入れる。

  7. 7

    スライス茹で豚とゆで卵、ねぎと紅しょうが、すりごまをかけて完成。

コツ・ポイント

☆豚肉はモモ肉塊を使用してますが、ばら肉塊でもかまいません。その場合は結構な脂が出ますので気になる方は一度冷やして脂を除いて下さい。
☆スープの量は沸騰具合によって変わりますので足らない場合は豆乳で調整して下さい。

このレシピの生い立ち

本当の豚骨スープは家庭では大変。
でも豆乳で作ると簡単で美味しいと
聞いていたので一度作ってみようと
自分なりに考えてみました。
レシピID : 5061121 公開日 : 18/05/05 更新日 : 22/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート