キャベツのレモンマリネ

キャベツのレモンマリネ
キャベツでレモン風味のサッパリマリネを作りました。
水菜やたまねぎ・レタスなど冷蔵庫にある葉っぱ野菜で簡単にできますよー。

材料 (2人分)

キャベツ
2・3枚
たまねぎ
1/4
レモン
1/2
サラダ油(またはオリーブ油)
大さじ2
砂糖
大さじ1
小さじ1

1

キャベツはざく切りにして塩(分量外)をまぶしてしばし放置。
たまねぎは薄くスライス。そのほかの野菜もざく切り

2

レモンは薄くスライスして種をとっておく。2・3枚あればOK。残りは絞って汁を取る。大体大さじ2程度。

3

②のレモン汁・サラダ油・塩・砂糖を混ぜてマリネ液を作る。水気を絞ったキャベツとそのほかの野菜をマリネ液につけてなじませる。

コツ・ポイント

ミドリの野菜も入れるときれい。
私はレモンの皮を丸ごと入れるのに抵抗があるのでカットしました。

このレシピの生い立ち

葉っぱモノの野菜って余っちゃうから
レシピID : 506113 公開日 : 08/02/12 更新日 : 08/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

13/09/29

写真

リピしました。美味しい!玉ねぎナシの方が子どもも食べやすいかも?

ゆぼぼ

リピして頂いたなんて感激です。久しぶりに私も作りました。感謝

13/07/19

写真

引きの写真ですみません!半日置いてしっとり。さっぱり美味!

ゆぼぼ

すごく豪華なテーブルですね。加えて頂けて嬉しいです。

08/02/23

写真

すごーくレモン!って感じでさっぱりおいしかったです♪ ^。^★

umizarusuki

作って頂けて嬉しいです。サッパリ美味しいですよね!ありがとう

08/02/15

First tsukurepo mark
写真

作ってみましたv 見た目は違いますが美味しく出来ましたvv

ちさもち

早速ありがとうございます。キレイな写真で美味しそう♪