ふんわり軽いチョコレートカップケーキ

ふんわり軽いチョコレートカップケーキ
とってもふんわり!軽いタイプのチョコレートケーキです。
小さいサイズのチョコレートケーキとして、プレゼントにもいいかも(*^_^*)
焼きたてはクランベリーがカリカリしておいしいです。

材料 (マフィン型9個分)

バター
50g
砂糖
80g
卵M
2個(正味100g)
薄力粉
60g
ココア
10g
b.p
小さじ1
お好みのチョコレート
25g
50g
好みの洋酒
小さじ1
クランベリー
適量

1

・粉とココアとB.Pはあわせて2回~3回ふるっておく。
・オーブンは200度に余熱
・生クリームを沸騰するまで温め、火からおろし、チョコレートを入れ溶かす。そのまま冷ましておく。

2

クランベリーを熱湯に3分入れ、ザルにあげ、適当に刻む。水70g砂糖35gを入れて沸かした熱々のシロップの中につける。
冷めたらザルにあげておく。

3

バターとショートニングは合わせてボールに入れ、ハンドミキサーで泡立て、砂糖も入れ、白くなるまで泡立てる。アーモンドプードルも入れて混ぜる。

4

ほぐした卵を少しずつ入れ、その都度よく泡立てる。ふるった粉を一度に入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。
溶かしたチョコレートが固まっていたら、少し湯煎にかけて、なめらかにし、ボールに入れる。

5

チョコが熱いとバターが溶けるので、体温くらいの温度で入れてください。
洋酒を入れ、まぜる。

6

写真

マフィン型に絞り袋に入れて、均等に絞る。
上にクランベリーをのせる。

7

オーブン190度で20分焼く。
焼けたら型からだし、ココアや粉糖をふる。

コツ・ポイント

・クランベリーは10g程度を使いました。
・アーモンドプードルはフライパンでから煎りして使ってみました。
・今回は9個取れましたが、1個の量を加減して10個や6個くらいでもいけそうです。

このレシピの生い立ち

クランベリーがあまっていたので。
レシピID : 506121 公開日 : 08/02/12 更新日 : 08/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/02/21

First tsukurepo mark
写真

冷めてもふんわりでした!

茉莉❀✿

とっても美味しそうです!