バレンタインnoガトーショコラ!2008

バレンタインnoガトーショコラ!2008
プレゼント用にチョコ枠にデコレーションしたガトーショコラ~♡♡主人&息子に愛を込めて。。。by娘&私。

材料 (18㎝デコ×1)

ガトーショコラ
好みの物×1
スイートチョコ
100g位
ストロベリーチョコ
適量
ホワイトチョコ
ココア
アラザン他
18㎝デコ型
又はセルクル型×1
厚手のビニール
適量

1

【チョコ枠の作り方】…18㎝デコ(又はセルクル型)に合わせて厚手のビニールを貼りセロテープでとめる。

2

ガトーショコラの高さに合わせてチョコ枠の高さを決め、厚手のビニールをカット。(円周はチョコの厚みがあるので、2~3㎝プラスしてカットする)

3

テンパリングしたスイートチョコを②に3~4㎜厚さに塗り、少々乾いたところで①のデコ型に貼る。

4

完全に乾いたら、デコ型を上方向に抜いてビニールをそっと外す。

5

ストロベリー&ホワイトチョコをレンジで溶かし、コルネ袋に入れ④に描く。ハートはオーブンペーパーの上であらかじめ作っておいた物を貼り付ける。

6

アラザンは大きめなので、フォークの先をライターで熱し、チョコを少々溶かして貼り付ける。

7

【ハートプレート】… オーブンペーパーに好みのハートを描く。テンパリングしたスイートチョコをコルネ袋を使用して絞り出す。

8

完全に乾いたらアラザンをピンセット使用で付ける。(⑥同様)文字はアイシング

9

【組み立て】…ガトーショコラにココアを振る。チョコ枠をかぶせて、ハートプレートを飾る。

コツ・ポイント

◆⑧のアラザンの付け方は、拘らなければチョコが固まる前にトッピングでも…◆⑨ガトーショコラは組み立てまで乾燥しない様にビニール袋などに入れておく。今回はシャープな感じを出したかった為、同じ厚みになる様に上部をカットし底面が上になる様に(裏返し)して使用。

このレシピの生い立ち

※今年のバレンタインケーキはガトーショコラ!と決めていたのですが、プレゼント用には華やかさに欠けるのでデコレーションを考えてみました。お気に入りのガトーショコラはそのまま味わいたい為、チョコ枠を別仕立てにしました。
レシピID : 506122 公開日 : 08/02/13 更新日 : 08/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/02/24

写真

デコお手本にさせて頂きました!貧相ですが・・・彼のお誕生日に♡♡

ちゃまちゃま☆

手作りの可愛いハート!感動された事でしょうね♡♡レポ感謝です

10/02/16

写真

パウンドケーキですがデコに一目惚れしました(*^ω^)☆

しいぽん酢

パウンドにも♡が可愛いですね。嬉しいつくれぽ!感謝です。

09/02/21

写真

デコに一目惚れしてパクりましたww素敵なお手本アリガトウ♥

りりか☆☆

とっても可愛いですね~♡♡参考にして頂き嬉しいです。

09/02/16

First tsukurepo mark
写真

デコ真似させてもらいました☆到底及びませんが自分では満足です~♪

daina0830

とっても可愛いですね~♡♡参考にして頂き嬉しいです。