簡単☆イラン料理 ジュジェタベイの画像

Description

ジュジェキャバブ(鳥肉のキャバブ)といえば串焼きですが、これはフライパン(マイタベ)で手軽に作れます。イランの家庭料理。

材料 (3~4人分)

☆ターメリック(ザルチュベ)
小さじ1
☆塩
小さじ1
☆コショウ
適量
2分の1(無くてもよい)
1人あたり1個
サラダ油
大さじ1
バター
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉を☆の材料に漬ける。一晩浸けておく方が肉が柔らかく味も染みる。その後水分をきる。

  2. 2

    写真

    熱したフライパンに油をしき、1をならべてふたをする。弱めの中火でじっくりと火を通す。

  3. 3

    写真

    肉から出た水分がなくなって、焦げ目がついたら裏返して両面色よく焼く。

  4. 4

    写真

    両面に焼き色がついたら、バターをまぶして照りと風味をつける。火を消す。

  5. 5

    写真

    トマトを半分に切って、油をしいたフライパンで皮目から両面焼く。焼きトマトには水分が少ない種類のトマトが向いています。

  6. 6

    写真

    バターライスと一緒に盛り付ける。ヨーグルトや生玉ねぎ、オリーブの塩漬けなども付け合わせによくあいます。

コツ・ポイント

手羽は火がとおりにくいので、生っぽくならないように、じっくりと焼くのがポイント。冷凍していた場合はしっかり解凍するのも大事です。鳥を焼いている間に付け合わせが用意できます。最近気付いたのがチキンブイヨンで下味をつけるとお店っぽくなるみたい。

このレシピの生い立ち

楽に作れるイラン料理。味付けした鶏肉を冷凍できるので、とても便利です。焼く前にしっかり解凍して作りましょう。我が家の覚え書き。
レシピID : 5061232 公開日 : 18/05/05 更新日 : 20/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート