土佐流 かつおのたたき☆柚子とニンニクで

土佐流 かつおのたたき☆柚子とニンニクで

Description

土佐の高知~本場での食べ方だそうです。ゆず汁が魚の臭さが全く消し去り、赤身の美味しさがが楽しめます。

材料 (2人分)

かつお
半身
浅葱か万能ねぎ
1束
柚子の絞り汁
1個分

作り方

1

かつおの皮の下に金串を刺し、火で炙る。皮側は良く炙る。そして氷の冷水にサッと冷やし水気を拭く。※魚焼きオーブンでもOK

2

厚めに切り、その真ん中に切り目を入れ、スライスした生ニンニクを挟む。

3

生ニンニクを挟んだかつおの切り身を皿に並べ、細かく刻んだ浅葱か万能ねぎを山盛りにかける。

4

そこに柚子の絞り汁をかけ、手で馴染ませるように軽くたたく。冷蔵庫で2,3時間寝かせて出来上がり!

5

☆⌒(*^-゜)vvv 2018/12/2
「かつおのたたき 高知」人気検索でトップ10位入。ご覧頂いた皆様に感謝します

6

☆⌒(*^-゜)vvv 2018/12/02
「かつおのたたき ゆず」人気検索で1位になれました♪ありがとうございます。

コツ・ポイント

5月は初かつおの季節です。私は春のかつおは生で生姜で楽しみ、秋の戻りかつおはたたきにして柚子汁と生ニンニクでよく食べます。

市販のかつおのたたきを使用してOKです。

柚子が無い時はレモンでも代用できます。

このレシピの生い立ち

四国の知人から教わりました。かつおは春でなく、戻りかつおを好み、秋に冷凍かつおのたたきを送ってくれます。四国では藁で焼いたのをを好むそうです。ネットで今は売られていますね。柚子の絞り汁を使うと美味しいですが、春だと柚子を捜すのが大変かも。
レシピID : 5061264 公開日 : 18/05/05 更新日 : 18/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」