味付け挽き肉×野菜!

味付け挽き肉×野菜!
味付け挽き肉さえ作っておけば、しいたけの肉詰めも、レンコンのハサミ焼きもあっという間に出来ちゃいます!お弁当にとっても便利ですよ~(*^0^*)フライパン一つで出来るのも魅力♡

材料 (2人分)

味付け挽き肉(ID:504539)
1/2量
レンコン
約150g
生しいたけ
4枚
小麦粉
大さじ1
サラダ油
大さじ1
日本酒
大さじ3
少々
(お好みで)ケッチャップ
適量
(お好みで)ソース
適量

1

写真

レンコンは皮をむき、約5mmの厚さに切り、しいたけは石づきを切り落とし隠し包丁を入れる。レンコンは酢を少々入れた水に、5分ほどさらし、水気をきっておく。

2

写真

しいたけの内側と、レンコンの片側にそれぞれ小麦粉を薄くまぶす。

3

写真

(しいたけの肉詰め)小麦粉をしたしいたけの内側に味付け挽き肉を詰める(れんこんのハサミ焼き)小麦粉をまぶした面に味付け挽き肉を適量のせたら、片面に小麦粉の付いているレンコンでサンドイッチにする。

4

写真

フライパンにサラダ油大さじ1を入れ中火で熱し、しいたけの肉詰め、レンコンのハサミ焼きを入れて2~3分焼く。ひっくり返してさらに2~3分焼いたら、日本酒大さじ3を入れてフタをし、弱火にして5分蒸し焼きにする。

5

写真

盛り付け例です。ケッチャップもしくはソースをかけて召し上がってください。お弁当じゃなくても、夜ご飯のおかずにもいけますよ~^^

コツ・ポイント

フタの付いたフライパンで蒸し焼きにすることでしっかり火が通ります。

このレシピの生い立ち

今までは冷凍食品に頼っていたけど、これからはなるべく手作りしようと思って、どれだけ手抜きできるかを考えた結果、こういうのが出来上がりました(笑)
レシピID : 506135 公開日 : 08/02/12 更新日 : 08/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/04/12

First tsukurepo mark
写真

変身後^^!蓮根しゃきしゃき、たね蒸し焼きで更にふんわり♡美味♪

ちょこ017

蒸してさらにふわふわに仕上げてくれたのね!すごく美味しそう♪