小麦・乳製品不使用!簡単タルト生地

小麦・乳製品不使用!簡単タルト生地

Description

小麦・乳製品不使用のタルト生地です♪
生地にバターの強い香りが無いので、合わせる素材の風味を活かせます^_^

材料 (直径16㎝ 浅型タルト型 2台分)

50g
50g
未精製の塩(粟国の塩)
1g
玉締圧縮方式の菜種油(平出油屋の菜種油)
30g
150g

作り方

1

タルト生地を作る!
ボールに卵を入れ溶きほぐす。
きび糖、塩を加えて泡立て器でよく混ぜる。

2

菜種油を加え、よく混ぜる。
(油の筋が見えなくなり、少〜しとろみがつけば乳化した証拠です。)

3

米粉を加えて、ゴムベラでよく混ぜる。
粉気が無くなれば手で軽く捏ねる。

4

タルト型よりひと回り大きく伸ばし、型に敷き込む。
フォークで刺し底の面に穴を開ける。

5

フレッシュタルトならこのまま180℃ 20〜25分焼成。
焼き込みタルトならダマンド等の生地を入れ、180℃ 30分

6

写真

網の上で冷まし、冷めたら好みのクリームやフルーツを飾る。
写真はクレーム・ディプロマート♪
(カスタ&純生クリーム)

コツ・ポイント

菜種油を加えたら、乳化して少〜しとろみがつく位まではよく混ぜる事。(泡立てる必要はありません。)
小麦の生地と違い、グルテンが発生しないので、生地の完成後寝かせずに、すぐに焼成して大丈夫です^_^

このレシピの生い立ち

食物アレルギーがあっても美味しいタルトを食べさせてあげたくて考えました。
乳製品にアレルギー有る場合、カスタードや純生クリームも豆乳カスタードや豆乳ホイップにすれば対応可。
せっかく作るのでお塩や油も良い材料を使うと安心ですよ♪
レシピID : 5061551 公開日 : 18/06/10 更新日 : 18/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/08/14

写真

初タルトで、簡単にできました!明日中身を作ります♪

きなこanne

18/08/19

First tsukurepo mark
写真

ホントに簡単にできました。ありがとうございます♡

りここカエル

このレシピなら簡単ですよね♪どうもありがとうございます♡