小麦・乳製品不使用!簡単米粉のタルト生地

小麦・乳製品不使用!簡単米粉のタルト生地の画像

Description

小麦・乳製品不使用の米粉のタルト生地です♪
生地にバターの強い香りが無いので、合わせる素材の風味を活かせます!

材料 (直径16㎝ 浅型タルト型 2台分)

会津地鶏卵
50g
きび糖
50g
未精製の塩(粟国の塩)
1g
玉締圧縮方式の菜種油(平出油屋の菜種油)
30g
150g

作り方

  1. 1

    タルト生地を作る!
    ボールに卵を入れ溶きほぐす。
    きび糖、塩を加えて泡立て器でよく混ぜる。

  2. 2

    菜種油を加え、乳化するまでよく混ぜる。
    (油の筋が見えなくなり、少〜しとろみがつけば乳化した証拠です。)

  3. 3

    米粉を加えて、ゴムベラでよく混ぜる。
    粉気が無くなれば手で軽く捏ねる。
    手につく程柔らかい場合は少し米粉を追加します。

  4. 4

    タルト型よりひと回り大きく伸ばし、型に敷き込む。
    フォークで刺し底の面に穴を開ける。

  5. 5

    フレッシュタルトならこのまま180℃ 20〜25分焼成。
    焼き込みタルトならダマンド等の生地を入れ、180℃ 30分

  6. 6

    写真

    網の上で冷まし、冷めたら好みのクリームやフルーツを飾る。
    写真はクレーム・ディプロマート♪
    (カスタ&純生クリーム)

コツ・ポイント

菜種油を加えたら、少〜しとろみがつくまでよく混ぜる事。(泡立てる必要無し)
米粉の種類によって生地がゆるい場合はまとまる固さになるまで米粉追加して下さいね。
小麦の生地と違い、グルテンが発生しないので、完成後寝かせずにすぐに焼成OK♬

このレシピの生い立ち

食物アレルギーがあっても美味しいタルトを食べさせてあげたくて考えました。
乳製品にアレルギー有る場合、カスタードや純生クリームも豆乳カスタードや豆乳ホイップにすれば対応可。
せっかく作るのでお塩や油も良い材料を使うと安心ですよ♪
レシピID : 5061551 公開日 : 18/06/10 更新日 : 23/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
きなこanne
雛パーティー用に(^^) 子供と楽しく作りました
写真
きなこanne
初タルトで、簡単にできました!明日中身を作ります♪
初れぽ
写真
りここカエル
ホントに簡単にできました。ありがとうございます♡

このレシピなら簡単ですよね♪どうもありがとうございます♡