鮭とじゃがいものコロコロ揚げ

鮭とじゃがいものコロコロ揚げ
脂ののっていない鮭は何時までも冷蔵庫に入っています。そんな時にはじゃがいもとお団子にして揚げます~!

材料

鮭・塩鮭可(焼いてほぐす)
1切れ~
じゃがいも
4コ~6コ
にんじん
1本
椎茸(干し椎茸はもどして)
4枚~
*玉子
1コ(ときほぐす)
大1
*コンデンスミルク
大1/2
適当に

1

鮭は加熱し(レンジでもグリルでやいても可)骨をとりのぞきほぐします。

じゃがいもはレンジで柔らかくし皮をむいく。

2

じんじんは柔らかくしみじん切り。(茹でてもレンジでも)

しいたけもみじん切り。(干し椎茸は戻して下さい)

3

①、②と*をボールに入れて混ぜ、味をみて塩を加えピンポン玉位の大きさに丸めます。

4

片栗粉を薄くまぶし油で転がしながら揚げ焼きにします。

5

お好みで、塩、レモン、ポン酢などでどうぞ。(家族の中にはソース派もいます)

コツ・ポイント

鮭の塩分により味を加減して下さいね。
じゃがいもの量が増えようとも*はいつも一緒。
それでも何とかなっています。

じゃがいもの加熱は茹でるときは皮付きのままがいいと思います。
水っぽくなるとまとまりにくいと思います。

このレシピの生い立ち

新婚の頃、社宅の友人に教えてもらいました。友人はすっかり忘れていましたが・・・。
コンデンスミルクは小林かつ代先生のコロッケを参考に入れています。
レシピID : 506205 公開日 : 08/02/12 更新日 : 08/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (5人)

09/01/23

写真

鮭が残ってました。きっとこれを作れってことね。フフおいしい~❤

えいとさん

えいとさん14個目のれぽありがとう~!これ3回目よ。感謝

08/08/09

写真

リピ♪美味しくない鮭でも全部食べきれてうれしいレシピありがとう♪

nabeko44kazu

ありがとう~!美味しそうね。うれしいよ^^

08/08/07

写真

あっという間にじゃがいも終了!やっぱり〆はこのレシピ♡旨いね~♬

えいとさん

〆にリピしてくれたの~^^嬉しいわ!どうもありがとう!

08/07/22

写真

じゃがいも届きました☆ウマイ~♡の連発で、ほとんどつまみ食い♬

えいとさん

北海道のじゃが芋~!きっと、そのままでも美味しいよ^^