まるごとトマトごはん☆の画像

Description

14cmのバーミキュラを購入♡1合だきで1人で楽しむのにピッタリなサイズ!IHでも土鍋のごはんの味が!ウマごはんデス♡

材料 (お米1合分)

1合
大〜中1個
160ml
★酒
大さじ1
★オリーブオイル
大さじ2
★丸鶏がらスープの素
小さじ2
★粗びきブラックペッパー
適量
★塩
1つまみ

作り方

  1. 1

    お米を洗う。

  2. 2

    分量の水と★を入れて30分以上置く。(トマトの水分がある為水は少なめ。160mlだと仕上がりは固め。好みで調整下さい。)

  3. 3

    写真

    ヘタを取ったトマトを十字切りにして鍋に入れる。(余ったトマトがあれば、それもザク切りにして入れる。)

  4. 4

    ①バーミキュラをIH・火力3で8分。(沸騰して軽くシュポシュポ湯気が出る。)

  5. 5

    ②火力2にして13分。(13分経つ頃にパチパチと小さく音がする。パチパチタイムにおコゲができている。やり過ぎ注意。)

  6. 6

    写真

    ③火を止めて、13分蒸らす。。。完成‼︎(o^^o)

コツ・ポイント

②のパチパチ音がしてる時におコゲが出来ています。好みで調整して下さい。もしおコゲがつきすぎて、とれなくても、蓋をして蒸らして置くとツルッと取れます!
今回は丸鶏がらスープでしたが、コンソメ、和風ダシなどでも美味しくできます(o^^o)

このレシピの生い立ち

IHでバーミキュラ14㎝が使いたくて、1合分量を割り出し!(当方炊き込みご飯は固め好き‼︎)
レシピID : 5062060 公開日 : 18/05/06 更新日 : 18/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート