低糖質☆生おから蒸しケーキ完全レシピ!

低糖質☆生おから蒸しケーキ完全レシピ!の画像

Description

小麦粉不使用だから、食べ過ぎても大丈夫!これで甘いもののストレスから解放されました☆(*^^*)

材料 (1人分(750ml容器1個))

20g
甘味料
25g
1g
70cc
2個
油脂
20g

作り方

  1. 1

    容器は耐熱容器かタッパーを使用。

    生おから、きなこ、砂糖、塩、水を容器に入れて、スプーンなどでよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    次に、卵と油を加えしっかり混ぜる。

  3. 3

    ベーキングパウダーを加え、全体に行き渡るように手早くしっかり混ぜる。

  4. 4

    容器に軽く蓋を乗せるかラップを乗せ、電子レンジ600wで8分加熱。底部が生っぽかったら30秒ずつ様子を見ながら追加加熱。

コツ・ポイント

☆油脂はサラダ油など液状のものだと仕上がりがふわふわになります。
☆油を生地にしっかり混ぜ合わせるよう注意して。
☆甘味料はラカントなどにすると糖質オフがはかどります。

このレシピの生い立ち

ネットで見つけたおから蒸しパンを自分好みになるよう試作を繰り返し、ケーキ風にしました。醤油適量加え水をミルクにするとマーラーカオ風になりそうです。

今回きなこ入りで奇跡的に完成しました。プレーンタイプの配合が分かったらアップします☆
レシピID : 5062244 公開日 : 18/05/06 更新日 : 18/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
友莉子
水入れ過ぎましたが…ふわふわの蒸しケーキができました。リピします
写真
クックQF33G1☆
簡単でしたが、ふっくら美味しくできました!
写真
hanaKaキッチン
とっても美味しく出来ました。リピ確定!
写真
クックQF33G1☆
何回も作らせてもらってます!小腹がへったくれときの味方です。