チキンのトマトソースパスタ

チキンのトマトソースパスタ
旦那が私の作る料理の中で一番好きなものがこれ!

材料 (2人分)

スパゲティ
160g~200g
鶏もも肉
小1枚
たまねぎ
1/4個
お好きなきのこ
小1パック
トマトの水煮缶
1缶(約400g)
1かけ
お好みで1~2本
塩(トマトソース用)
小さじ1/2
コショウ
適宜
砂糖
小さじ1
乾燥バジルか乾燥パセリ
適宜

1

スパゲティを茹でるお湯を用意しておきます。鶏肉は一口大に切り、軽く塩をします。たまねぎはみじん切り、にんにくは包丁を押し付けつぶし、鷹の爪は種を取り除いておきます。

2

写真

フライパンで鶏肉にこんがりと焼き目をつけます。ここで完全に火を通さなくていいです。
火をつける前のフライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪、ローリエを入れ弱火で熱します。にんにくの香りが出てきたらにんにくを取り出します。

3

写真

たまねぎを入れたら中火にし、たまねぎが油の中でチリチリと音を立てるまで炒めます。ここにトマトの水煮(ホールトマトはここでよく潰します)、鶏肉、きのこを入れて約20分煮込みます。 ※時間を見ながらスパゲティを茹で始める。

4

写真

途中で塩とコショウを入れ味をみます。酸味が強いようならば砂糖を入れます。全体的にボテッとしてきたらソースは完成です。
※今回オリーブがあったので入れました。

5

4に茹でたてのスパゲティと茹で汁をおたまに半分~一杯分加えます。味をみて足りないようなら塩とコショウで味を調えます。器にもり、お好みで乾燥バジルか乾燥パセリを振りかけて出来上がり。

コツ・ポイント

たまねぎをよく炒めることです。味が違います。スパゲティは表示されている時間より1分少なく茹でて下さい。茹で汁は使うので全部捨てないで下さいね。※ソースを作る時、具を入れずトマトの水煮だけで煮込めば応用の利く美味しいトマトソースができます。

このレシピの生い立ち

最初は適当に作っていたと思いますが、料理番組や本を見ながらこの作り方に治まりました。
レシピID : 506231 公開日 : 08/02/13 更新日 : 08/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
いかちゃんUSA 2008年02月24日 11:30
お!トマトソース検索1位になったのね。
私はプリン(昭和)とポテトスキン(パーティ料理)とスパゲティ(喫茶店)が1位だったけれど、どれもその料理名での1位にはなってないのよね(笑)