塩辛使用☆野菜のキッシュ

塩辛使用☆野菜のキッシュ
冷蔵庫にある余りがちな食材で、お手軽にキッシュが作れます☆
残りものでもう一品、できちゃいました~♪

材料 (直径16センチタルト型1個分)

春巻きの皮
2枚
塩辛
大さじ1~1.5
○ほうれん草
2~3株
○トマト
小1個
1個
50ccくらい
黒こしょう
少々

1

春巻きの皮を冷蔵庫から取り出し、一枚ずつはがしておく。型に薄く油を塗り、春巻きの皮を角をずらして2枚重ね、型にぴったり沿うように敷き、はみ出した部分を切る。

2

フライパンにオリーブオイルを敷き、○の材料を炒める。塩辛を加えて少し炒め合わせてボウルに移して冷ます。

3

2のボウルに卵と生クリームを加えて混ぜ、黒こしょうを振って1の型に流す。
190度のオーブンで20分ほど焼く。

コツ・ポイント

春巻きの皮は、2枚重なった方がよりキッシュらしくなるかな?と思って重ねましたが、なければ1枚でもOKです。
春巻きの皮の切り落とした部分は揚げてサラダのトッピングに!
塩辛が好きなので切らずにそのまま入れましたが、もちろん刻んでも◎です。使う野菜もお好みでどうぞ☆
卵と生クリームの量は、型の大きさにより調整してください。

このレシピの生い立ち

キッシュが食べたい!でも冷凍パイシートは無いし、生地を作るのは面倒だし時間もないし・・・(ー_ー)!! 何か使えるものがあればと思い、冷蔵庫に残った春巻きの皮を見つけ、アンチョビのかわりになりそうなイカの塩辛を入れてみました。塩加減と魚介の旨味がいい感じ♪ちゃんとしたタルト生地でも作りたい味です☆
レシピID : 506239 公開日 : 08/02/12 更新日 : 08/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」