ごぼうと鶏ミンチのピリ辛 中華風炒め

ごぼうと鶏ミンチのピリ辛 中華風炒めの画像

Description

ごぼうと鶏ミンチの美味しい炒め物です!常備菜にぴったり!ごはんにのせて、丼にもオススメです。

材料 (4人分)

ごぼう 太め
1本 180g
仕上げ用ごま油
小さじ2
仕上げ用薬味ねぎ
5g
サラダ油
小さじ1+大さじ1.5
合わせ調味料
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
オイスターソース
小さじ2
砂糖
小さじ2
大さじ2
豆板醤
小さじ2分の1

作り方

  1. 1

    写真

    材料は、これくらいです。ごぼうは皮をむき、縦半分に切り斜めの薄切りにする。

  2. 2

    写真

    ごぼうは水に浸け、数回水を換えアク抜きする。
    薬味ねぎは、小口切りにする。合わせ調味料を作る。

  3. 3

    写真

    フライパンに、小さじ1のサラダ油と豆板醤を加え、火を付け、弱火で、プツプツして香りが出るまで加熱する。

  4. 4

    写真

    サラダ油を大さじ1.5足して、鶏ミンチを加え、強火で、パラパラに炒める。

  5. 5

    写真

    水切りしたごぼうを加え、しんなりするまで、強火で加熱する。

  6. 6

    写真

    合わせ調味料を加えて、汁気がなくなるまで加熱する。

  7. 7

    写真

    仕上げにごま油を加えて、サッと混ぜて、火を消し完成!

  8. 8

    写真

    ありがとうございます♪

コツ・ポイント

ごぼうは、薄切りにしてアク抜きをします。豆板醤はサラダ油で炒めると、酸味が飛び辛味が和らぎます。仕上げに、ごま油をたらすと、香りがたち、まろやかな味わいになります。

このレシピの生い立ち

ごぼうの唐揚げ(レシピID 5054399)が家族に好評だったので、調子にのって、ごぼうの料理を作りました。
レシピID : 5062561 公開日 : 18/05/09 更新日 : 23/05/21

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚き♪
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました
今春から社会人の2人の娘がいます!長女は結婚して遠方に住んでいます ズボラなレシピが多く皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします!


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
いたちゃん55
最近ゴボウ料理にはまっています。女性のお腹の健康にもいいですよね!美味しく頂きました。また作ります。

いたちゃん55さん、こんにちは♪そうですね✨私も食物による腸活に努めてます♡ごぼう風味も味も最高ですね✨ありがとうございます♡

写真
からっ風かあさん
ネギが無かったので、彩りは微妙ですが…。お弁当にもぴったりだと思います。

からっ風かあさんさん、こんばんは♪お肉とごぼう相性ぴったりですね✨美味しそうに作って下さり、ありがとうございます♡

写真
あっこ姉
残っていた椎茸も入れちゃいました♪さっと簡単にできて美味しかったです!ごちそうさま

あっこ姉さん、こんばんは♪椎茸等きのこ類はヘルシーなので罪悪感なく使えますね✨綺麗に美味しく作って下さり、ありがとうございます♡

初れぽ
写真
ゆづ七味
ピリッと辛味が効いてとても美味しいですね!癖になる味ですね!