ディズニー好きな子へのバースデーケーキ♪

ディズニー好きな子へのバースデーケーキ♪
ミッキーが好きなお友達に作ってみました♪

クリームは絞り出したりする必要がなく、塗るだけであとはチョコといちごでデコするだけなので、とても簡単♪

材料 (15cm型)

ID369332のスポンジ
1個
いちご
形のそろったもの 6コ位
1パック(200ml)
砂糖
大さじ 2
丸型のホワイトチョコレート
好きなだけ
ミッキー、ミニーの棒つきチョコレート
1つ
チョコペン
好きなだけ
★シロップ
砂糖
大さじ 1
大さじ 3

1

ID369332のスポンジを二つに切り、間に砂糖と水を混ぜたシロップを塗り、ビニール袋に入れ、一晩寝かす

2

生クリ−ムと砂糖をハンドミキサーで角が立つまで混ぜる。

3

下段の上部分にクリームを塗り広げ、たてに薄く切ったイチゴを中心から放射状に並べ、上からクリームをまんべんなく塗る。

4

上段部分を乗せ、上部分にクリームをたっぷり乗せ、側面にもキレイに塗る。

上部分には下段と同じ様に中心から放射状にたてに薄く切ったいちごを2段に重ねて乗せる。

5

丸形のホワイトチョコレートを入れたい文字の分だけ上に載せる。

チョコペンをお湯につけ、溶かしてから
メッセージを書く。

6

ミッキー、ミニーの棒つきチョコレートの棒の部分をケーキに刺す。

コツ・ポイント

丸型のホワイトチョコレート、明治の商品で薄くて20枚くらい入って198円だったヤツです。普通のチョコレートのもありました。
ミッキー、ミニーの棒つきチョコもスーパーの子供のお菓子コーナーでセットで売ってる商品で確か、105円だったと思います^^;
シロップ、お酒が家になかったので水と砂糖だけで作ってみました。

スポンジ、焼いてすぐ切ってシロップを塗り袋で一晩寝かせました。
(冷蔵庫には入れない)

このレシピの生い立ち

友達の誕生日会があったので、作ろうと思い立ち...ディズニー好きだった事を思い出して...15cm型なので普通に苺を乗せたら、プレートやミッキーが目立たなくなるかな?って、思って薄く切った物を沢山乗せてみました♪
レシピID : 506258 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」